未分類

【2022年最新】Googleアナリティクスの権限付与方法

2022年1月12日

こんにちは、株式会社ALL WEB CONSULTINGの中野と申します。
今回はGoogleアナリティスクスの、別ユーザーへ閲覧権限を付与する方法をご紹介いたします。

権限の付与は、3分あれば簡単に設定できますのでぜひ下の画像に沿って設定してみてください。

権限を付与することによって複数のユーザー内で情報を共有することができます。
また、ユーザーによって利用できる機能や閲覧できるページを制限する事が出来るため各ポジションにあわせた
ユーザー毎の権限の付与が可能です。

権限を制限する事によって、社内だけではなくクライアントとも必要なデータを共有することが可能です。

早速手順についてご説明していきます。

Googleアナリティスクスの権限付与の設定手順

  1. Googleアナリティスクスにログインする
  2. 左下の管理ボタンをクリック
  3. 右上の+を押してユーザーを追加をクリック


  4. 権限を付与したいメールアドレスを入力
  5. 付与したい権限を選択 (各役割の権限利用可能範囲は下記へ)
  6. 追加


各役割利用可能範囲について

管理者
アナリティクスのすべてを管理できる権限です。ユーザーの管理(ユーザーの追加および削除、役割およびデータ制限の割り当て)を行うことができます。アカウントまたはプロパティでこの役割を持つすべてのユーザー(自分自身を含む)に役割に応じた権限を付与できます。
編集者
プロパティ単位の設定をすべて管理できる権限です。ユーザーを管理することはできません。
アナリスト
特定のプロパティ アセットを作成、編集、削除できます。共有アセットの共同編集を行うことができます。
閲覧者
設定とデータの表示、レポートに表示するデータの変更(比較の追加、セカンダリ ディメンションの追加など)、管理画面または API を介した共有アセットの表示が可能です。この権限で共有アセットを共同編集することはできません。
なし
役割が割り当てられていません。

 

Googleアナリティスクスを活用しましょう

以上、いかがでしたでしょうか。

Googleアナリティスクスを使いこなすこと、サイトの改善のための有益なデータを入手する事が出来ます。

他にもGoogleアナリティスクスに関する記事がございますので、ぜひそちらもチェックいただけますと幸いです。

株式会社ALL WEB CONSULTINGではGoogleアナリティクスを活用した売上UPから逆算した無料解析やECコンサルティングなども行っております。無料相談も随時行っておりますのでネットショップへの集客などでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

無料でWEBマーケティング・ネットショップのノウハウをお話しています

WEB集客やネットショップ運営などでお悩みがあれば一度ご相談ください。ご相談は無料で行っております。

  • この記事を書いた人

江守 義樹(えもり よしき)

株式会社ALL WEB CONSULTING 代表取締役
WEB解析士協会 上級WEB解析士

ネットショップ店長として0ベースからショップ運営を行い約1年で月商1,000万規模のショップに育成。
その後、ECサイト専門のコンサルティング会社に勤務し、月商数億規模のサイトから立ち上げたばかりの小規模なサイトまで数百社のECサイトのサポートを行う。
2018年に前身であるLOCUSコンサルティングを創業。
2020年デジタルマーケティング支援に特化した株式会社ALL WEB CONSULTINGを創業し代表取締役に就任。
データアナリストとしてサイト解析を軸にした戦略的なSEO対策、サイト制作、WEBプロモーションなどWEBマーケティング全般のスペシャリストとして活動中。

All Web ConsultingのTwitterアカウント All Web ConsultingのFacebookアカウント

-未分類

ページトップへ