【楽天EC運営×生成AI】RFM分析を生成AIで一瞬で自動化する方法!プロンプトを無料公開!

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みなさん、こんにちは。
株式会社ALL WEB CONSULTINGの江守です。

EC×AI研究所 by AWCでは、最新の生成AI情報やEC運営に役立つAI活用術を発信しています。

本日は楽天EC運営で顧客分析に欠かせない「RFM分析」を、生成AIを使って効率的に行う方法と、そこから得られたデータを使って、さらに一歩踏み込んだマーケティング施策へつなげる活用テクニックをご紹介します。

RFM分析とは?楽天ECでの活用シーン

RFM分析は、以下の3軸から顧客を評価・セグメント化する手法です。

  • Recency(R):最終購入からの経過日数
  • Frequency(F):購入頻度(回数)
  • Monetary(M):累計購入金額

この分析により、

  • ロイヤル顧客や離反リスク顧客の特定
  • 顧客ステータス別のCRM施策(LINE、メルマガ、広告)設計
  • 初回購入→リピーターへの育成戦略

など、売上を左右する意思決定が可能になります。

RFM分析をAIで自動化するプロンプトとは?

今回AWCでは、受注データをもとにRFMスコアを自動で計算・分類する生成AIプロンプトを作成しました。
ChatGPTなどのAIにプロンプトを投げるだけで、ユーザーごとのRFMランクを即座に算出できます。

プロンプト内容(一部抜粋)

顧客ごとのRecency(最終購入からの日数)、Frequency(購入回数)、Monetary(累計購入金額)を算出し、
定義に沿ってRFMランク(1〜5)で分類してください。出力形式はExcel形式でお願いします。

これにより、RFM分析に慣れていない方でも分析からExcel形式の出力までワンクリックで実現可能です。

 分析前に準備すべき「必須項目」

まず、楽天RMSから受注データをエクスポートする際には、以下の項目が含まれていることを確認してください。

・注文番号

・注文日時

・注文日

・注文時間

・合計金額

・注文者メールアドレス(=ユーザー識別子)

・注文者性別

・商品名

・商品管理番号

・単価

・個数

・項目・選択肢

このデータを整えておくことで、RFM分析だけでなく、今後紹介するバスケット分析・レビュー分析などにも応用できます。

プロンプトの使い方(手順)

  1. 楽天RMSから受注データをCSVまたはExcel形式でダウンロード
  2. 「注文日」「注文者メールアドレス」「金額」などの基本項目を整える
  3. AWСが提供するプロンプトシートを使い、AIに分析依頼をかける
  4. ユーザーごとに、R・F・Mスコアとランクが出力されたExcelが完成!

RFM分析から得られる“次のアクション”

RFM分析の結果は、そのまま使っても価値がありますが、少し加工するだけで「戦略のヒント」がさらに見えてきます。

応用①:ユーザーごとのスコアランキングで「ロイヤル顧客像」を把握

生成AIが出力したR・F・Mデータをもとに、合計スコア(例:R+F+M)を算出し、
ユーザーごとにスコア順で並べ替えれば、「どんな人がロイヤルカスタマーか」が一目でわかります。

  • 高スコアの顧客群から、年齢層や性別、購入商品の傾向を深掘り
  • 広告配信やLTV施策のターゲティング設計に活用

応用②:優良顧客を獲得している「入口商品」を特定

さらに一歩進んだ使い方として、「どの商品を買った人がロイヤル顧客になりやすいか?」を調べる方法があります。

手順(Excelで簡単にできます)

  1. RFMスコア付きの受注データに「商品管理番号」を紐づけ
  2. Excelの「ピボットテーブル」で以下のように設定
     - 行ラベル → 商品管理番号
     - 値 → 各商品の合計スコア(R+F+M)
  3. スコアが高い商品 = 優良顧客が購入している商品

これにより、

  • 優良顧客獲得につながっている商品が明確化
  • 該当商品を広告・SEOで露出強化
  • ステップメールやLINEの“導入商品”として活用可能

プロンプトシートは無料でダウンロード可能!

今回ご紹介したRFM分析プロンプトは、AWC公式サイトで無料配布しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

RFM分析は、顧客の状態を可視化するだけでなく、売上につながる施策のヒントが詰まった分析手法です。
生成AIと組み合わせることで、これまで時間がかかっていた分析も驚くほどスピーディーに行えるようになります。

EC×AI研究所 by AWCでは、最新の生成AI情報やEC運営に役立つAI活用術を発信しています。
楽天やAmazon、自社ECなど、あらゆるEC運営の現場で実践できるAI活用ノウハウやプロンプト事例を中心に、現場目線で「すぐ使える」「すぐ効果が出る」情報をお届けしていきます。

また、AWCでは生成AIの導入を通じたEC運営の効率化支援も行っております。
商品登録やデータ分析、コンテンツ制作など、日々の運営業務にAIを活用したいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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