【2025最新】「楽天出店は儲からない」時代は終了?!自社EC苦戦の理由とEC成功への近道を解説!
-
投稿日
-
更新日
- 楽天ネットショップコンサル記事

「儲からない」と言われ続けてきたモール出店
商材や販売方法にもよりますが、ECにおいて楽天やAmazonなどのモールに出店することは- 手数料を取られる
- モールの方針に従わなくてはならない
- 広告料がかかりすぎる
- 競合店舗が多い

国内ECの市場規模は成長しつつ、成熟期に入っている

楽天・Amazon・Yahoo!の3大モールが国内ECの約7割を占める

一方で自社ECは厳しいデータが…。

自社衰退の理由は「クレジットカードの不正利用」か



モール・自社サイト、両者のメリット・デメリットを理解してバランスよく運営していくことが重要
いかがでしたでしょうか。モールにはモールの難しさ、自社ECには自社ECの難しさがあり、どちらがいいというわけではないということがお分かりいただけたかと思います。 今後、市場規模の変化をいち早くキャッチしながら、それぞれの良さを活かしてユーザーのニーズを獲得していくことがECサイトを運営するうえでは重要です。 自社ECだからダメ、モールだからダメ、ということではなく、商材に合わせた戦略を立てて実行に移していきましょう。楽天市場にご出店をご希望の場合は、実績豊富な弊社へお問い合わせください。
楽天市場に出店する際は、しっかりとした運用と対策が重要です。特に価格や送料の設定、効果的なマーケティング施策を行うことで、競争の激しい市場でも売上を伸ばすことができます。 儲からないと諦めてしまう前に最適な方策を最短で実行する行動力と、キャッシュが尽きる前にやるべきことをやり切る柔軟性が重要となります。 まず、検索対策を意識したキーワードを活用し、顧客が求める情報を適切に表示することが大切です。レビューを集め、ショップの信頼性を高めることも売れるための鍵になります。また、クーポンやイベントを活用することで、新規顧客の獲得やリピーターの増加につながります。 費用面では、広告費の負担を抑えながら、効果的な施策を実施することが求められます。競争が激しい市場では、価格競争に巻き込まれすぎず、独自のサービスや特徴を打ち出すことが重要です。利益率を維持しながら売上を伸ばすには、適切な支援やコンサルを受けるのも有効でしょう。 さらに、顧客対応やサポートの徹底も重要です。無料の資料や、わかりやすいノウハウの提供を通じて、顧客の信頼を獲得しましょう。楽天市場では、ランキングやおすすめ機能を活用することで、より多くの顧客に商品を知ってもらうことができます。 成功のためには、継続的な改善と実施が不可欠です。検討を重ね、実際のデータをもとに適切な対策を講じましょう。競争の中で勝ち抜くために、環境を整え、戦略的に導入を進めていきましょう! 弊社は多くの実績と経験値から最適な出店プランをご提案します。出店後の運営や広告、SEOプランについてもコンサルティングが可能です。お困りの際はお気軽にお問い合わせください。
無料でWEBマーケティングの
ノウハウをお話しています
WEB集客やネットショップ運営などでお悩みがあれば一度ご相談ください。ご相談は無料で行なっております。
通販お役立ち資料無料ダウンロード
この記事を書いた人
株式会社ALL WEB CONSULTING
代表取締役
江守 義樹(えもり よしき)
WEB解析士協会 上級WEB解析士
ネットショップ店長として0ベースからショップ運営を行い約1年で月商1,000万規模のショップに育成。
その後、ECサイト専門のコンサルティング会社に勤務し、月商数億規模のサイトから立ち上げたばかりの小規模なサイトまで数百社のECサイトのサポートを行う。
2018年に前身であるLOCUSコンサルティングを創業。
2020年ECサイト・ネットショップ支援に特化した株式会社ALL WEB CONSULTINGを創業し代表取締役に就任。
データアナリストとしてサイト解析を軸にした戦略的なSEO対策、サイト制作、WEBプロモーション、などEC支援全般のスペシャリストとして活動中。
マーケティングチーム
ALL WEB CONSULTINGのマーケティングチームです。
全国のネットショップをエンパワーメントするをミッションに、各専門家が集まってECサイトの支援を行っています。楽天・Amazonなどのモール系ECから自社ECまであらゆるECに役立つ情報を発信していきます。