Interview

ECコンサルティング

狙っていた
カーテンキーワードで1位を獲得

出村レース株式会社

EC事業部 山岸、吉田 様

マリメッコやボラス、ヴァリラ、アルメダールスなどの人気北欧ブランドの生地が約1,100種類以上と国内最大級の品揃えで取り扱っているオーダーカーテン専門店の出村レース株式会社様(本社福井県)。

2000年から自社ECサイト「カーテンズ」を立ち上げ、ドレープカーテンやレースカーテンだけでなく北欧ブランドの生地で作ったファブリックパネルやクッションカバーなどの雑貨までを制作し全国の消費者に届けています。
EC事業をどんどん拡大していく中、弊社とは2018年5月にご契約いただき二人三脚でECサイトの改善やプロモーションを行ってきました。

今回はEC事業部の責任者である山岸様とデザイナーの吉田様に弊社とご契約いただいた背景や取り組んできた施策についてお話を伺いました。

まずは出村レース株式会社様の事業概要や、EC事業について教えてください。

山岸様:弊社は主にカーテンやロールスクリーンなどの窓周りのインテリアからクッションカバーやファブリックパネルなどの雑貨を販売しております。

特にマリメッコやヴァリラ、アルメダールス、ボラス・コットン、アルテック、カウニステといった北欧ブランドに力をいれており本場北欧から生地を輸入して国内で制作、販売を行っております。

実店舗もありますが店舗の方は完全予約制で実際に商品を手に取って確認できるショールームになっており販売自体はECが9割以上です。

2010年に自社サイトをオープンし、2018年にALL WEBさんからのアドバイスで販路拡大のため楽天にも出店しました。

とても素敵な商品が沢山ありますよね。では、貴社の商品の強みやこだわりなどはありますか?

吉田様:弊社の強みはすべてオーダーでカーテンや雑貨を制作できるということです。お客様のご要望に合わせて色々な生地でカーテンなどを1cm単位でオーダーできます。

例えばマリメッコの生地でシェードカーテンを作ったり、それに合わせてピローケースやベッドシーツも作ったり。

カーテンだけでなくお部屋のコーディネートもできてしまうのが弊社の強みですしお客様に喜んでいただけているところですね。

確かにお気に入りの生地でお部屋をコーディネートできるのはいいですよね。では、弊社との契約までの経緯をお聞かせいただけますか?

山岸様:ALL WEBさんからサイトの無料診断をしていただいたところからですね。

その時は別のコンサル会社が入ってましたがそこと比較しても正直クオリティがまったく違った(笑)提案がとても的確で私たちもなんとなくそうだろうなと思ってましたがデータと数字をもとにご提案いただいたので納得できました。

今までは特にデータなども見ずになんとなくページの改善を行ってましたが詳細な分析結果から改善案をいただけたのでALL WEBさんにお願いすればうちのサイトがもっとよくなるんだろうなと思い契約に至りました。

ありがとうございます。それでは実際にどのような施策に取り組んできましたか?

山岸様:まずはサイト分析結果からサイト内でボトルネックになっているところや直帰率の高いページの改善など行ってきました。
それと並行して購買につながっている高収益導線を発見しそこの導線強化、サイト内回遊率向上のためのUI変更などを重点的に取り組みました。A/Bテストやポップアップバナーなども積極的に行いましたね。

吉田様:今思えば最初に比べてかなりサイトも変わりましたね。ALL WEBさんが最初、ユーザーアンケートを取ってきてくれてそのうちの多くの方が「ごちゃごちゃしていて見にくい!」といった意見だった時は本当にショックでした…。

それまではSEOを意識していてとにかく文字をたくさんいれた方がいいと思いユーザーのことよりもSEOばっかり考えていたので..。
やっぱりユーザー様のことを第一に考えないといけないなと改めて思いましたね。

山岸様:サイトの改善も行いながらユーザーさんに役に立ってもらえるような記事コンテンツもどんどん追加していきました。その甲斐あってカーテン関連のキーワードではSEOでもほとんど1位に!

あとは販路拡大のために楽天にも出店し新しいお客様の獲得とともに楽天でも大きく成功することができました。

ページもとても見やすくなりましたね。実際に施策を行ったことによる成果はどう感じますか?

山岸様:まず検索順位がかなりあがりましたね。狙っていたカーテン関連の多くのキーワードで1位を獲得できました。

アクセス数が以前の数倍以上になっているので驚きですね。あとは回遊率やCVRも以前に比べてかなり上がっておりほとんどの指標で上回ってます。

吉田様:楽天に出店したのも大きかったですね。

今まで自社ECしかやっていなかったので楽天に関してはまったくわかりませんでしたがALL WEBさんの指示通り行った結果、回り道せずに最短ルートで目標の売上に到達できました。

よかったです。それでは最後に今後さらに事業を成長させるための抱負はなんですか?

山岸様:売上は大きく上がりましたがそれに伴い受注業務のところが追いつかないという問題が…。
嬉しい悩みではありますがもっとお客様に喜んでもらうため、さらにEC事業を拡大していくために業務の効率化を図っていく必要があると感じてます。
そのためには受注業務や日々の運営業務についてまずは基盤となるものをしっかり整えていくことが重要になってくると思ってます。
その辺のアドバイスもALL WEBさんに期待したいですね(笑)