【完全解説】GA4で迷わない!基本用語をわかりやすく整理した用語集

  • 投稿日

  • 更新日

  • Googleアナリティクス

GA4(Google Analytics 4)の用語に悩んでいませんか?データ解析やレポート作成において、基本的な用語や概念を理解することは非常に重要です。この記事では、GA4の基本用語を「種類」「分類」「名称」「概要」に分けて、初心者でもわかりやすく解説しています。これを読むことで、GA4の基礎知識をしっかり押さえ、より効率的なデータ分析を進めるための土台を築くことができます。

↓以下のリンクからスプレッドシートで閲覧・ダウンロードできます↓

GA4の用語集

GA4の重要な用語や概念を種別・分類別にわかりやすく解説した、便利な用語集です。こちらから閲覧、ダウンロード可能です。

ga4用語集
種類分類名前
※GA4に存在しないディメンション・指標も含まれています。
GA4 Magic Reports概要
GA4の公式サイトから引用。
説明が無いものもあります。
ディメンションユーザーオーディエンス IDaudienceId説明無し。
ディメンションユーザーオーディエンス名audienceName選択した期間中にユーザーが属しているオーディエンスの名前。現在のユーザーの行動によって、レポート済みのオーディエンスから変更されることはありません。
ディメンションユーザー新規 / 既存newVsReturning過去 7 日間に初めてアプリを開いたかウェブサイトを訪問した新規ユーザーと既存ユーザー。
ディメンションユーザーユーザー ID でログイン済みsignedInWithUserIduser_id を収集すると、「yes」というテキストが表示されます。これにより、個々のユーザーに別々のセッションを結びつけることができます。
指標ユーザー1 日以内に購入のあったアクティブ ユーザー数active1DayUsers説明無し。
指標ユーザー30 日以内に購入のあったアクティブ ユーザー数active28DayUsers過去 30 日間に 1 回以上の購入を行ったユーザー数。
指標ユーザー7 日以内に購入のあったアクティブ ユーザー数active7DayUsers過去 7 日間に 1 回以上の購入を行ったユーザー数。
指標ユーザーアクティブ ユーザー数activeUsersウェブサイトまたはアプリにアクセスした個別のユーザーの数。エンゲージメント セッションが発生するか、アナリティクスで以下の情報が収集されると、アクティブ ユーザーとして認識されます。ウェブサイトの first_visit イベントまたは engagement_time_msec パラメータ
Android アプリの first_open イベントまたは engagement_time_msec パラメータ
iOS アプリの first_open イベントまたは user_engagement イベント
注: アクティブ ユーザーの指標は、レポートに「ユーザー」として表示されます。
指標ユーザーDAU/MAUdauPerMauDAU/MAU(1 日のアクティブ ユーザー ÷ 1 か月のアクティブ ユーザー)は、過去 30 日間にエンゲージメントを行ったユーザーのうち、当該の 1 日にエンゲージメントを行ったユーザーの割合を表します。比率が高いほど、エンゲージメント率とユーザー維持率が高いことを意味します。
指標ユーザーDAU/WAUdauPerWauDAU/WAU(1 日のアクティブ ユーザー ÷ 1 週間のアクティブ ユーザー)は、過去 7 日間にエンゲージメントを行ったユーザーのうち、過去 24 時間にエンゲージメントを行ったユーザーの割合を表します。比率が高いほど、エンゲージメント率とユーザー維持率が高いことを意味します。
指標ユーザー初回購入者のコンバージョン率firstTimePurchaserConversionRate初回購入を行ったアクティブ ユーザーの割合。この指標は小数として返されます。たとえば、「0.092」の場合、アクティブ ユーザーの 9.2% が初回購入者であることを意味します。
指標ユーザー初回購入者数firstTimePurchasers選択した期間中に初回購入を行ったユーザーの数。
指標ユーザー新規ユーザーあたりの初回購入者数firstTimePurchasersPerNewUser新規ユーザーあたりの初回購入者の平均数。
指標ユーザー新規ユーザー数newUsersfirst_open または first_visit イベントがログに記録された新しい一意のユーザー ID の数。この指標を使用すると、初めてサイトを利用した、またはアプリを起動したユーザーの数を測定できます。
指標ユーザー総購入者数totalPurchasers1 回以上購入したユニーク ユーザーの数。
指標ユーザー総ユーザー数totalUsersイベントをトリガーした一意のユーザー ID の数。この指標を使用すると、イベントが記録されたユニーク ユーザーの数を測定できます。
指標ユーザーユーザー コンバージョン率userConversionRateコンバージョンに至ったユーザーの割合。この指標は、コンバージョン アクションを行ったユーザーの数をユーザーの合計数で割って算出されます。
指標ユーザーユーザー エンゲージメントuserEngagementDurationアプリのスクリーンがフォアグラウンド表示されていた時間、またはウェブページがフォーカス状態にあった時間の長さ。
指標ユーザーWAU/MAUwauPerMauWAU/MAU(1 週間のアクティブ ユーザー ÷ 1 か月のアクティブ ユーザー)は、過去 30 日間にエンゲージメントを行ったユーザーのうち、過去 7 日間にエンゲージメントを行ったユーザーの割合を表します。比率が高いほど、エンゲージメント率とユーザー維持率が高いことを意味します。
指標ユーザーユーザーのコンバージョン率(purchaseイベントのみ?)userConversionRate:purchase説明無し。
指標ユーザーユーザーのコンバージョン率(generate_leadイベントのみ?)userConversionRate:generate_lead説明無し。
ディメンションe コマースアイテムのアフィリエーションitemAffiliationアイテム(販売している商品など)に関連付けられたアフィリエイト(パートナーやベンダーなど)の名前またはコード。
ディメンションe コマースアイテムのブランドitemBrandアイテム(販売している商品など)のブランド。
ディメンションe コマースItem category [アイテムのカテゴリ]itemCategoryアイテム(販売している商品など)を分類した最初の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/T シャツ」の場合、「アパレル」がアイテムのカテゴリになります。
ディメンションe コマースアイテムのカテゴリ 2itemCategory2アイテム(販売している商品など)を分類した 2 つ目の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/T シャツ」の場合、「メンズ」がアイテムのカテゴリ 2 になります。
ディメンションe コマースアイテムのカテゴリ 3itemCategory3アイテム(販売する商品など)を分類した 3 つ目の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/T シャツ」の場合、「サマー」がアイテムのカテゴリ 3 になります。
ディメンションe コマースアイテムのカテゴリ 4itemCategory4アイテム(販売している商品など)を分類した 4 つ目の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/T シャツ」の場合、「シャツ」がアイテムのカテゴリ 4 になります。
ディメンションe コマースアイテムのカテゴリ 5itemCategory5アイテム(販売している商品など)を分類した 5 つ目の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/T シャツ」の場合、「T シャツ」がアイテムのカテゴリ 5 になります。
ディメンションe コマースアイテム IDitemIdアイテム(販売している商品など)に指定する ID。たとえば、「SKU_12345」という ID を設定できます。
ディメンションe コマースアイテムリスト IDitemListIdアイテム(販売している商品など)のリストに指定する ID。たとえば、関連商品セクションのアイテムリストに対して「related_products」という ID を設定できます。
ディメンションe コマースアイテムリスト名itemListNameアイテム(販売している商品など)のリストに指定する名前。商品リストの名前。たとえば、関連商品セクションのアイテムリストに対して「関連商品」という名前を設定できます。
ディメンションe コマースアイテムリスト位置itemListPositionリスト内のアイテム(販売している商品など)の位置。
ディメンションe コマースアイテムの地域 IDitemLocationIDアイテムまたはプロモーションの地域を指定する ID。
ディメンションe コマースアイテム名itemNameアイテム(販売している商品など)の名前。
ディメンションe コマースアイテムのプロモーション(クリエイティブ名)itemPromotionCreativeNameプロモーションに関連付けられているクリエイティブに指定する名前。
ディメンションe コマースアイテムのプロモーション(クリエイティブのスロット)itemPromotionCreativeSlotプロモーションに関連付けられているクリエイティブを表示するスロットに指定する名前。
ディメンションe コマースアイテム プロモーション IDitemPromotionIdプロモーションに指定する ID。
ディメンションe コマースアイテム プロモーション名itemPromotionNameプロモーションに指定する名前。
ディメンションe コマースアイテムのバリエーションitemVariantアイテムのバリエーションまたは固有のコード、あるいはその他の詳細やオプションに関する説明(サイズには XS、S、M、L など、色には赤、青、緑、黒など)。
ディメンションe コマースオーダー クーポンorderCoupon割引対象のアイテムに指定するクーポン名またはクーポンコード。
ディメンションe コマース送料区分shippingTier購入品の配送方法で選択されている送料区分(例: 陸送、航空便、翌日便)。
ディメンションe コマース取引 IDtransactionIde コマース トランザクション向けに作成する識別子。
指標e コマース(イベント スコープ)カートに追加addToCartsユーザーがショッピング カートにアイテムを追加した回数。
指標e コマース(イベント スコープ)チェックアウトcheckoutsユーザーが決済手続きを開始した回数。
指標e コマース(イベント スコープ)e コマース購入数ecommercePurchasesウェブサイトまたはアプリでの商品購入の回数。
指標e コマース(イベント スコープ)アイテムリストのクリック イベント数itemListClickEventsリストに表示されたアイテムをユーザーがクリックした回数。
指標e コマース(イベント スコープ)アイテムリストのアイテム クリック率
※GA4にはない
itemListClickThroughRate説明無し。
指標e コマース(イベント スコープ)アイテムリストのビューイベント数itemListViewEventsアイテムリストが表示された回数。
指標e コマース(イベント スコープ)プロモーションのアイテム クリック率itemPromotionClickThroughRate説明無し。
指標e コマース(アイテム スコープ)アイテムの収益itemRevenueアイテムのみの合計収益(税金と配送料を除く)。アイテムの収益 = 価格 x 数量:価格は、items 配列のアイテムの price パラメータを指します
数量は、items 配列のアイテムの quantity パラメータを指します
指標e コマース(アイテム スコープ)カートに追加されたアイテム数itemsAddedToCartカートに追加されたアイテムの数。
指標e コマース(アイテム スコープ)決済されたアイテム数itemsCheckedOut決済中にカートに入っていたアイテムの数。
指標e コマース(アイテム スコープ)リストでクリックされたアイテム数itemsClickedInListリスト内でクリックされたアイテムの数。
指標e コマース(アイテム スコープ)プロモーションでクリックされたアイテム数itemsClickedInPromotionプロモーションでクリックされたアイテムの数。
指標e コマース(アイテム スコープ)アイテムの購入数itemsPurchased購入されたアイテムの数。
指標e コマース(アイテム スコープ)閲覧されたアイテム数itemsViewed閲覧されたアイテムの数。
指標e コマース(アイテム スコープ)リストで閲覧されたアイテム数itemsViewedInListリスト内で閲覧されたアイテムの数。
指標e コマース(アイテム スコープ)プロモーションで閲覧されたアイテム数itemsViewedInPromotionプロモーションで閲覧されたアイテムの数。
指標e コマース(イベント スコープ)アイテムのビューイベント数itemViewEventsアイテムが表示された回数。
指標e コマース(イベント スコープ)プロモーションのクリック数promotionClicksアイテムのプロモーションがクリックされた回数。
指標e コマース(イベント スコープ)プロモーションのビュー数promotionViewsアイテムのプロモーションが表示された回数。
指標e コマース(イベント スコープ)購入による収益purchaseRevenueウェブサイトまたはアプリでの商品購入によって発生した収益の合計額。
指標e コマース(イベント スコープ)送料shippingAmountトランザクションに関連付けられた送料。
指標e コマース(イベント スコープ)税金額taxAmountトランザクションに関連付けられた税額。
指標e コマース(イベント スコープ)トランザクションtransactionsサイトで完了した購入の数。
指標e コマース(イベント スコープ)購入者あたりのトランザクション数transactionsPerPurchaser選択した期間における、購入者あたりの購入平均回数。
ディメンションパブリッシャー広告フォーマットadFormat広告のフォーマット。一般的なフォーマットとしては、「バナー」、「インタースティシャル」、「リワード」などがあります。
ディメンションパブリッシャー広告のソースadSourceName広告を配信したソース ネットワーク。一般的なソースとしては、「AdMob ネットワーク」、「Meta Audience Network」、「メディエーション向け自社広告」などがあります。Google アド マネージャーと統合する場合、このディメンションは Google アド マネージャー ネットワーク名(例: 「Bloomberg L.P.(Google アド マネージャー ネットワーク 5262)」)を表します。
ディメンションパブリッシャー広告ユニットadUnitName広告ユニットに指定した名前。Google アド マネージャーと統合する場合、このディメンションは広告ユニット(すべてのレベル)を表します。
指標パブリッシャー広告ユニットの表示時間adUnitExposure特定の広告ユニットがユーザーに表示された時間(ミリ秒単位)。
ディメンションゲーム実績 IDachievementIdユーザーがゲームで獲得できる実績の ID。
ディメンションゲーム文字 ※characterの誤訳characterゲームで使用されるキャラクターの名前。
ディメンション全般ファイル拡張子fileExtensionファイル ダウンロードの拡張子(「pdf」や「txt」など)。
ディメンション全般ファイル名fileNameファイル ダウンロードのページ階層(「/menus/dinner-menu.pdf」など)。
ディメンション全般グループ IDgroupIdユーザーがグループに参加したときのグループ ID。このディメンションを使用すると、さまざまなクランやユーザー グループの人気度を測定できます
ディメンションゲームレベルlevelゲーム内のレベルの数値。
ディメンションリンクリンクのクラスlinkClassesアウトバウンド リンクまたはファイル ダウンロード用の HTML class 属性。たとえば、ユーザーが「<a class=”center” href=”www.youtube.com”>」というリンクをクリックすると、このディメンションでは「center」が返されます。
ディメンションリンクリンクドメインlinkDomainアウトバウンド リンクまたはファイル ダウンロード用のリンク先ドメイン。たとえば、ユーザーが「<a href=”www.youtube.com”>」というリンクをクリックすると、このディメンションでは「youtube.com」が返されます。
ディメンションリンクリンク IDlinkIdアウトバウンド リンクまたはファイル ダウンロード用の HTML id 属性。たとえば、ユーザーが「<a id=”socialLinks” href=”www.youtube.com”>」というリンクをクリックすると、このディメンションでは「socialLinks」が返されます。
ディメンションリンクリンク テキストlinkTextファイル ダウンロード用のリンクテキスト。
ディメンションリンクリンク先 URLlinkUrlアウトバウンド リンクまたはファイル ダウンロード用の完全な URL。たとえば、ユーザーが「<a href=”https://www.youtube.com/results?search_query=analytics”>」というリンクをクリックすると、このディメンションでは「https://www.youtube.com/results?search_query=analytics」が返
ディメンション全般方法method登録、ログイン、共有に使用された方法(Google、Twitter など)。
ディメンションリンク送信outboundプロパティのドメインに含まれないウェブサイトがリンク先の場合は、「true」というテキストが表示されます。
ディメンション全般スクロール済みの割合percentScrolledユーザーがページをスクロールした割合。ユーザーがページの 90% 以上をスクロールした場合、ディメンションには「90」という値が入力されます。それ以外の場合、ディメンションは空白になります。
ディメンション全般検索キーワードsearchTermウェブサイトまたはアプリの検索に使用されたキーワード。
ディメンション全般A/B テストのテストイベント
※もしかしたら間違ってるかもしれません
testDataFilterId説明無し。
ディメンション全般テストデータのフィルタ名testDataFilterNameテスト状態のデータフィルタの名前。フィルタを有効にする前に、テスト状態にあるデータフィルタのデータを使用して、フィルタを検証できます。
ディメンション動画動画プロバイダvideoProvider動画のソース(「youtube」など)。
ディメンション動画動画のタイトルvideoTitle動画のタイトル。
ディメンション動画動画 URLvideoUrl動画の URL。
ディメンションゲーム仮想通貨の名前virtualCurrencyNameゲーム内の仮想通貨の名前。
ディメンション全般表示visible埋め込み動画がユーザーに表示される場合は「true」というテキストが表示されます。
指標その他広告のクリックadvertiserAdClicks説明無し。
指標その他広告コストadvertiserAdCost説明無し。
指標その他クリックあたりの広告費用advertiserAdCostPerClick説明無し。
指標その他コンバージョンあたりのコストadvertiserAdCostPerConversion説明無し。
指標その他広告の印象advertiserAdImpressions説明無し。
指標その他カートからビューのレートcartToViewRate説明無し。
指標その他クラッシュするユーザーcrashAffectedUsers説明無し。
指標その他クラッシュフリーユーザーレートcrashFreeUsersRate説明無し。
指標その他オーガニックのGoogle検索平均ポジションorganicGoogleSearchAveragePosition説明無し。
指標その他オーガニックのGoogle検索クリックorganicGoogleSearchClicks説明無し。
指標その他オーガニックのGoogle検索クリックスルーレートorganicGoogleSearchClickThroughRate説明無し。
指標その他オーガニックのGoogle検索インプレッションorganicGoogleSearchImpressions説明無し。
指標その他パブリッシャー広告クリックpublisherAdClicks説明無し。
指標その他出版社広告の印象publisherAdImpressions説明無し。
指標その他購入者の変換purchaserConversionRate説明無し。
指標その他ビューから購入率purchaseToViewRate説明無し。
指標その他広告支出の返品returnOnAdSpend説明無し。
指標その他スクロールされたユーザーscrolledUsers説明無し。
指標その他総広告収益totalAdRevenue説明無し。
指標収益平均購入収益averagePurchaseRevenue選択した期間の購入による収益の平均額。
指標収益ARPPUaveragePurchaseRevenuePerPayingUser有料ユーザーごとの平均収益(ARPPU)とは、購入を行ったアクティブ ユーザー 1 人あたりの購入による収益の合計額です。
指標収益ユーザーあたりの平均購入収益額averagePurchaseRevenuePerUserユーザー 1 人あたりの購入による収益の合計額。
指標収益ARPUaverageRevenuePerUserユーザーあたりの平均収益額(ARPU)とは、購入の有無に関係なく、アクティブ ユーザー 1 人あたりから得られた合計収益の平均額です。
指標収益合計収益totalRevenue購入、アプリ内購入、サブスクリプション、広告収益によって発生した収益の合計額。
指標セッション平均セッション継続時間averageSessionDurationユーザー セッションの平均継続時間(秒)。
指標セッション直帰率bounceRateエンゲージメントのなかったセッションの割合。
指標セッションエンゲージのあったセッション数engagedSessions10 秒以上継続するか、コンバージョン イベントが発生するか、ページビューまたはスクリーン ビューが 2 件以上発生したセッションの数。
指標セッションエンゲージメント率engagementRateエンゲージメントのあったセッションの割合。
指標セッションセッションのコンバージョン率sessionConversionRateコンバージョンが発生したセッションの割合。この指標は、コンバージョンが発生したセッションの数をセッションの総数で割って算出されます。
指標セッションセッションsessionsウェブサイトまたはアプリケーションで開始されたセッションの数。
指標セッションユーザーあたりのセッション数sessionsPerUserユーザー 1 人あたりの平均セッション数。
指標セッションセッションのコンバージョン率(purchaseイベントのみ?)sessionConversionRate:purchase説明無し。
指標セッションセッションのコンバージョン率(generate_leadイベントのみ?)sessionConversionRate:generate_lead
ディメンションコホートコホートcohort説明無し。
ディメンションコホートコホート N 日目cohortNthDay説明無し。
ディメンションコホートコホート N ヶ月目cohortNthMonth説明無し。
ディメンションコホートコホート N 週目cohortNthWeek説明無し。
指標コホートコホート アクティブ ユーザー数cohortActiveUsers説明無し。
指標コホートコホート 総ユーザー数cohortTotalUsers説明無し。
ディメンションイベントイベント名eventNameイベントの名前。たとえば、ユーザーが purchase イベントをトリガーすると、ディメンションには「purchase」というテキストが入力されます。
ディメンションイベントコンバージョン イベントisConversionEventイベントがコンバージョンとしてマークが付けられた場合は「true」というテキストが表示されます。
指標イベントコンバージョンconversionsユーザーがコンバージョン イベントをトリガーした回数。
指標イベントイベント数eventCountユーザーがイベントをトリガーした回数。
指標イベントユーザーあたりのイベント数eventCountPerUserユーザー 1 人あたりのトリガーされたイベントの平均数。
指標イベントセッションあたりのイベント数eventsPerSessionセッションあたりのイベントの平均数。
指標イベントイベントの値eventValueイベントで指定されたすべての value パラメータの合計。コンテキストを反映するこの指標を使用すると、価値の高いデータ(収益、時間、距離など)を取得できます。
指標イベントコンバージョン数(purchaseイベントのみ?)conversions:purchase説明無し。
指標イベントコンバージョン数(generate_leadイベントのみ?)conversions:generate_lead説明無し。
ディメンションページ / スクリーンコンテンツ グループcontentGroupページまたはスクリーンに関連付けられたコンテンツ グループ。たとえば、「mens」という値を使用して紳士服のコンテンツ グループを作成した場合、紳士服を含むページのディメンションに「mens」という値が入力されます。
ディメンションページ / スクリーンコンテンツ IDcontentIdコンテンツ グループに割り当てる ID。
ディメンションページ / スクリーンコンテンツ タイプcontentTypeコンテンツ グループの種類。
ディメンションページ / スクリーンフルページ URLfullPageUrl説明無し。
ディメンションページ / スクリーンホスト名hostNameウェブサイトでユーザーがアクセスした URL のサブドメイン名とドメイン名。たとえば、「www.example.com/contact.html」の場合、ホスト名は「www.example.com」です。
ディメンションページ / スクリーンランディング ページ + クエリ文字列landingPagePlusQueryStringセッションの最初のページビューに関連付けられたページ階層とクエリ文字列。
ディメンションページ / スクリーンページ ロケーションpageLocationウェブサイトでユーザーがアクセスしたウェブページの完全な URL。たとえば、ユーザーが「www.googlemerchandisestore.com/Bags?theme=1」にアクセスした場合は、完全な URL がディメンションに入力されます。
ディメンションページ / スクリーンページパスpagePath説明無し。
ディメンションページ / スクリーンページパス + クエリ文字列pagePathPlusQueryStringURL のページ階層とクエリ文字列。ドメインの後にある URL の一部です。たとえば、ユーザーが「www.googlemerchandisestore.com/Bags?theme=1」にアクセスしている場合、「googlemerchandisestore.com」がドメイン、「Bags」がページ階層、「theme=1」がクエリ文字列です。
ディメンションページ / スクリーンページの参照元 URLpageReferrer参照 URL。ユーザーが対象のページにアクセスする前にアクセスしていた URL で、自社のウェブサイトのドメインまたは他のドメインである可能性があります。
ディメンションページ / スクリーンページ タイトルpageTitleウェブサイトで設定するページタイトル。
ディメンションページ / スクリーンページパスとスクリーン クラスunifiedPagePathScreenウェブサイトの URL のページパスと、モバイルアプリのスクリーン クラス。ページパスはドメインの後の値です。たとえば、ユーザーが「www.googlemerchandisestore.com/Bags」にアクセスしている場合、「googlemerchandisestore.com」がドメイン、「Bags」がページパスです。
ディメンションページ / スクリーンページパス + クエリ文字列とスクリーン クラスunifiedPageScreen説明無し。
ディメンションページ / スクリーンページ タイトルとスクリーン クラスunifiedScreenClassウェブサイトのページタイトルとモバイルアプリのスクリーン クラス。
ディメンションページ / スクリーンページ タイトルとスクリーン名unifiedScreenNameウェブサイトのページタイトルとモバイルアプリのスクリーン名。
指標ページ / スクリーン表示回数screenPageViewsユーザーが閲覧したモバイルアプリのスクリーンまたはウェブページの数。同じスクリーンまたはページが繰り返し表示された場合も集計されます。
指標ページ / スクリーンセッションあたりのページビュー数screenPageViewsPerSessionユーザーが 1 回のセッションで閲覧したアプリの画面またはウェブページの数。同じページやスクリーンが繰り返し表示された場合も集計されます(計算方法: (screen_view イベント数 + page_view イベント数)÷ セッション数)。
指標ページ / スクリーンユーザーあたりのビューscreenPageViewsPerUser表示されたモバイルアプリのスクリーンまたはウェブページのユーザーあたりの平均数。
ディメンションプラットフォーム / デバイスアプリのバージョンappVersionモバイルアプリの versionName(Android の場合)または short bundle version(iOS の場合)。
ディメンションプラットフォーム / デバイスブラウザbrowserユーザー アクションが発生したブラウザ。一般的なブラウザとしては、「Chrome」、「Edge」、「Firefox」、「Internet Explorer」、「Opera」、「Safari」などがあります。
ディメンションプラットフォーム / デバイスデバイス カテゴリdeviceCategoryユーザー アクションが発生したデバイスの種類。デバイス カテゴリには、「パソコン」、「モバイル」、「タブレット」などがあります。
ディメンションプラットフォーム / デバイスデバイスモデルdeviceModelモバイル デバイスの機種名(「iPhone X」など)。
ディメンションプラットフォーム / デバイス言語languageユーザーのブラウザまたはデバイスの言語の名前(「フランス語」、「英語」など)。
ディメンションプラットフォーム / デバイス言語コードlanguageCodeユーザーがブラウザまたはデバイスで設定している言語(ISO 639 言語コードの「en-us」、「es」、「zh-cn」などで表示されます)。
ディメンションプラットフォーム / デバイスデバイスのブランドmobileDeviceBrandingモバイル デバイスのブランド名(Motorola、LG、Samsung など)。
ディメンションプラットフォーム / デバイスデバイスmobileDeviceMarketingNameユーザー アクションが発生したモバイル デバイス。
ディメンションプラットフォーム / デバイスモバイルモデルmobileDeviceModelデバイスの機種名(iPhone 5s、SM-J500M など)。
ディメンションプラットフォーム / デバイスオペレーティング システムoperatingSystemウェブサイトまたはアプリのユーザーが使用したオペレーティング システム。一般的なオペレーティング システムとしては、「Android」、「Chrome OS」、「Macintosh」、「Windows」などがあります。
ディメンションプラットフォーム / デバイスOS のバージョンoperatingSystemVersionウェブサイトまたはアプリのユーザーが使用したオペレーティング システムのバージョン(「9.3.2」または「5.1.1」など)。
ディメンションプラットフォーム / デバイスオペレーティング システム(バージョンあり)operatingSystemWithVersionウェブサイトまたはアプリのユーザーが使用したオペレーティング システムとバージョン。
ディメンションプラットフォーム / デバイスプラットフォームplatformユーザーがウェブサイトまたはアプリにアクセスした方法。プラットフォームには、「Android」、「iOS」、「ウェブ」などがあります。
ディメンションプラットフォーム / デバイスプラットフォーム / デバイスカテゴリplatformDeviceCategory説明無し。
ディメンションプラットフォーム / デバイス画面の解像度screenResolutionユーザー アクションが発生した画面の幅と高さ(ピクセル単位)(「1920×1080」、「1440×900」、「1366×768」など)。
ディメンションプラットフォーム / デバイスストリーム IDstreamIdユーザー アクションが発生したストリームの ID。ストリーム ID は、[管理] > [データ ストリーム] で確認できます。
ディメンションプラットフォーム / デバイスストリーム名streamNameユーザー アクションが発生したストリームの名前。ストリーム名は、[管理] > [データ ストリーム] で確認できます。
ディメンションユーザー属性インタレスト カテゴリbrandingInterestユーザーの興味や関心(アート、エンターテイメント、ゲーム、スポーツなど)。ユーザーは複数のインタレスト カテゴリでカウントできます。これは、Google 広告のアフィニティ セグメントと同じ概念です。
ディメンションユーザー属性年齢userAgeBracketユーザーの年齢層(範囲別)。範囲としては、「18~24 歳」、「25~34 歳」、「35~44 歳」、「45~54 歳」、「55~64 歳」、「65 歳以上」などがあります。
ディメンションユーザー属性性別userGenderユーザーの性別(例: 「男性」または「女性」)。
ディメンションアトリビューションキャンペーン IDcampaignIdコンバージョン イベントにつながったプロモーションまたはマーケティング キャンペーンの名前と ID。
ディメンションアトリビューションキャンペーンcampaignNameコンバージョン イベントにつながったプロモーションまたはマーケティング キャンペーンの名前と ID。
ディメンションアトリビューションデフォルト チャネル グループdefaultChannelGroupチャネル グループとは、ルールに基づいて分類されるトラフィック ソースの定義を指します。デフォルト チャネル グループには、「ノーリファラー」、「オーガニック検索」、「有料ソーシャル」、「オーガニック ソーシャル」、「メール」、「アフィリエイト」、「リファーラル」、「有料検索」、「動画」、「ディスプレイ」などがあります。
ディメンションアトリビューションGoogle 広告のアカウント名googleAdsAccountNameコンバージョン イベントにつながった広告の Google 広告でのアカウント名。
ディメンションアトリビューションGoogle 広告の広告グループ IDgoogleAdsAdGroupId説明無し。
ディメンションアトリビューションGoogle 広告の広告グループ名googleAdsAdGroupNameコンバージョン イベントにつながった広告の Google 広告での広告グループ名。
ディメンションアトリビューションGoogle 広告の広告ネットワーク タイプgoogleAdsAdNetworkTypeコンバージョン イベントにつながった広告が表示された場所(google.com、検索パートナー、ディスプレイ ネットワーク)。
ディメンションアトリビューションGoogle 広告のキャンペーン IDgoogleAdsCampaignId説明無し。
ディメンションアトリビューションGoogle 広告のキャンペーンgoogleAdsCampaignName説明無し。
ディメンションアトリビューションGoogle 広告のキャンペーン タイプgoogleAdsCampaignType説明無し。
ディメンションアトリビューションGoogle 広告のクリエイティブ IDgoogleAdsCreativeId説明無し。
ディメンションアトリビューションGoogle 広告のお客様 IDgoogleAdsCustomerId説明無し。
ディメンションアトリビューションGoogle 広告のキーワード テキストgoogleAdsKeywordコンバージョン イベントにつながった一致したキーワード。
ディメンションアトリビューションGoogle 広告クエリgoogleAdsQueryコンバージョン イベントにつながった検索語句。
ディメンションアトリビューション手動広告コンテンツmanualAdContent説明無し。
ディメンションアトリビューション手動キーワードmanualTerm説明無し。
ディメンションアトリビューションメディアmediumユーザーをウェブサイトまたはアプリに呼び込む方法。次に例を示します。「affiliate」: アフィリエイト プログラムを通じてリンクをクリックしたユーザー
「cpc」: 有料広告をクリックしたユーザー(クリック単価)
「email」: メール マーケティング キャンペーンのリンクをクリックしたユーザー
「organic」: 検索エンジンのリンクをクリックしたユーザー
「referral」: ウェブサイト上のリンク(動画の説明内のリンクなど)をクリックしたユーザー
「(none)」: ノーリファラー
ディメンションアトリビューション参照元sourceトラフィックの発生元となったパブリッシャーまたは広告在庫ソース。たとえば、Google 検索から再度ウェブサイトにアクセスしたユーザーは、セッション ソース ディメンションで「google」と表示されます。その他「youtube」、「gmail」などがあります。
ディメンションアトリビューション参照元 / メディアsourceMediumユーザーをウェブサイトまたはアプリに呼び込む参照元とメディア。
ディメンションアトリビューション参照元プラットフォームsourcePlatform購入アクティビティを管理するプラットフォーム(予算やターゲティング条件などを設定)。次に例を示します。「DV360」(ディスプレイ&ビデオ 360 のマーケティング活動からのトラフィック)
「Google Ads」(Google 広告のマーケティング活動からのトラフィック)
「Manual」(Google メディアのマーケティング活動以外からのトラフィック)
「SA360」(検索広告 360 のマーケティング活動からのトラフィック)
「SFMC」(Salesforce Marketing Cloud のマーケティング活動からのトラフィック)
「Shopping Free Listings」(Google Merchant Center のマーケティング活動からのトラフィック)
ディメンション地域市区町村cityユーザー アクションが発生した都市。たとえば、ユーザーがニューヨーク市からウェブサイトにアクセスした場合、ディメンションには「New York」というテキストが入力されます。
ディメンション地域都市 IDcityIdユーザー アクションが発生した都市に関連付けられた ID。たとえば、アクションがシアトルで発生した場合、ディメンションには「1027744」という値が入力されます。
ディメンション地域大陸continentユーザー アクションが発生した大陸。たとえば、ユーザーが米国からウェブサイトにアクセスした場合、ディメンションには「Americas」というテキストが入力されます。
ディメンション地域大陸 IDcontinentIdユーザー アクションが発生した大陸に関連付けられた UN M49 ID。たとえば、ユーザーが米国からウェブサイトにアクセスした場合、ディメンションには「019」という値が入力されます。
ディメンション地域countryユーザー アクションが発生した国。たとえば、ユーザーが米国からウェブサイトにアクセスした場合、ディメンションには「United States」というテキストが入力されます。
ディメンション地域国 IDcountryIdユーザー アクションが発生した国に関連付けられた ISO 3166 ID。たとえば、アクションが米国で発生した場合、ディメンションには「US」という値が入力されます。
ディメンション地域地域regionユーザー アクションが発生した地域。たとえば、ユーザーがニューヨーク市からウェブサイトにアクセスした場合、ディメンションには「New York」というテキストが入力されます。ユーザーが英国からウェブサイトにアクセスした場合、ディメンションには「England」というテキストが入力されます。
ディメンション時刻日付dateイベントが収集された日付(YYYYMMDD 形式)。
ディメンション時刻日時(YYYYMMDDHH)dateHourイベントが収集された日付と時間(YYYYMMDDHH 形式)。
ディメンション時刻日時(YYYYMMDDHHMM)dateHourMinute説明無し。
ディメンション時刻dayイベントが収集された月内の日付(01~31 の 2 桁の数字形式)。
ディメンション時刻曜日(番号)dayOfWeek説明無し。
ディメンション時刻曜日名dayOfWeekName説明無し。
ディメンション時刻時間hourイベントが収集された時間(0~23 の 2 桁の数字形式)。
ディメンション時刻年とISO規格の週isoWeek説明無し。
ディメンション時刻ISO規格の年isoYear説明無し。
ディメンション時刻ISO規格の年とISO規格の週isoYearIsoWeek説明無し。
ディメンション時刻minute説明無し。
ディメンション時刻month説明無し。
ディメンション時刻N 日目nthDay指定した期間が開始してからの経過日数。
ディメンション時刻N 時間目nthHour指定した期間が開始してからの経過時間数。
ディメンション時刻N 分目nthMinute説明無し。
ディメンション時刻N か月目nthMonth指定した期間が開始してからの経過月数。
ディメンション時刻N 週目nthWeek指定した期間が開始してからの経過週数。
ディメンション時刻N 年目nthYear指定した期間が開始してからの経過年数。
ディメンション時刻weekイベントが収集された週(01~53 の 2 桁の数字形式)。
ディメンション時刻yearイベントが収集された年(「2020」などの 4 桁の数字形式)。
ディメンション時刻年と月yearMonth説明無し。
ディメンション時刻年と週yearWeek説明無し。
ディメンションユーザーのライフタイム初回訪問日firstSessionDateユーザーを最初に獲得した日付(YYYYMMDD 形式)。アプリをインストールせずに、プログレッシブ ウェブ アプリケーション(PWA)または Instant App を開いたユーザーに関するデータが含まれます。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初のキャンペーン IDfirstUserCampaignIdユーザーを最初に獲得したキャンペーンの ID。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初のキャンペーンfirstUserCampaignNameユーザーを最初に獲得したキャンペーン。
ディメンショントラフィック ソース最初のユーザーのデフォルト チャネル グループfirstUserDefaultChannelGroupユーザーを最初に獲得したデフォルト チャネル グループ。v
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の Google 広告アカウント名firstUserGoogleAdsAccountName説明無し。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の Google 広告の広告グループ IDfirstUserGoogleAdsAdGroupId説明無し。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の Google 広告の広告グループ名firstUserGoogleAdsAdGroupName説明無し。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の Google 広告の広告ネットワーク タイプfirstUserGoogleAdsAdNetworkType説明無し。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の Google 広告の広告キャンペーン IDfirstUserGoogleAdsCampaignId説明無し。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の Google 広告の広告キャンペーンfirstUserGoogleAdsCampaignName説明無し。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の Google 広告の広告キャンペーン タイプfirstUserGoogleAdsCampaignType説明無し。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の Google 広告のクリエイティブ IDfirstUserGoogleAdsCreativeId説明無し。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の Google 広告のお客様 IDfirstUserGoogleAdsCustomerId説明無し。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の Google 広告のキーワード テキストfirstUserGoogleAdsKeyword説明無し。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の Google 広告クエリfirstUserGoogleAdsQuery説明無し。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の手動広告コンテンツfirstUserManualAdContent説明無し。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の手動キーワードfirstUserManualTermユーザーを最初に獲得するために使用したキーワード。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初のメディアfirstUserMediumユーザーを最初に獲得したメディア。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の参照元firstUserSourceユーザーを最初に獲得した参照元。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の参照元 / メディアfirstUserSourceMediumユーザーを最初に獲得した参照元とメディア。
ディメンショントラフィック ソースユーザーの最初の参照元プラットフォームfirstUserSourcePlatformユーザーを最初に獲得した参照元プラットフォーム。
ディメンショントラフィック ソースセッションのキャンペーン IDsessionCampaignIdセッションの開始に関連付けられたキャンペーンの ID。
ディメンショントラフィック ソースセッションのキャンペーンsessionCampaignNameセッションの開始に関連付けられたキャンペーン。
ディメンショントラフィック ソースセッションのデフォルト チャネル グループsessionDefaultChannelGroupセッションの開始に関連付けられたデフォルト チャネル グループ。
ディメンショントラフィック ソースセッションの Google 広告アカウント名sessionGoogleAdsAccountName説明無し。
ディメンショントラフィック ソースセッションの Google 広告グループ IDsessionGoogleAdsAdGroupId説明無し。
ディメンショントラフィック ソースセッションの Google 広告グループ名sessionGoogleAdsAdGroupName説明無し。
ディメンショントラフィック ソースセッションの Google 広告ネットワーク タイプsessionGoogleAdsAdNetworkType説明無し。
ディメンショントラフィック ソースセッションの Google 広告キャンペーン IDsessionGoogleAdsCampaignId説明無し。
ディメンショントラフィック ソースセッションの Google 広告キャンペーンsessionGoogleAdsCampaignName説明無し。
ディメンショントラフィック ソースセッションの Google 広告キャンペーン タイプsessionGoogleAdsCampaignType説明無し。
ディメンショントラフィック ソースセッションの Google クリエイティブ IDsessionGoogleAdsCreativeId説明無し。
ディメンショントラフィック ソースセッションの Google 広告お客様 IDsessionGoogleAdsCustomerId説明無し。
ディメンショントラフィック ソースセッションの Google 広告キーワードのテキストsessionGoogleAdsKeyword説明無し。
ディメンショントラフィック ソースセッションの Google 広告クエリsessionGoogleAdsQuery説明無し。
ディメンショントラフィック ソースセッションの手動広告コンテンツsessionManualAdContent説明無し。
ディメンショントラフィック ソースセッションの手動キーワードsessionManualTermセッションの開始に関連付けられたキーワード。
ディメンショントラフィック ソースセッションのメディアsessionMediumセッションの開始に関連付けられたメディア。
ディメンショントラフィック ソースSA360 広告グループ名sessionSa360AdGroupNameユーザーのセッションを参照した検索広告 360 の広告グループの名前。
ディメンショントラフィック ソースSA360 のキャンペーン IDsessionSa360CampaignId説明無し。
ディメンショントラフィック ソースSA360 のキャンペーンsessionSa360CampaignNameユーザーのセッションを参照した検索広告 360 のキャンペーンの名前。
ディメンショントラフィック ソースSA360 クリエイティブ フォーマットsessionSa360CreativeFormatユーザーのセッションを参照した検索広告 360 のクリエイティブのタイプ(「レスポンシブ検索広告」、「拡張テキスト広告」など)。
ディメンショントラフィック ソースSA360 エンジン アカウント IDsessionSa360EngineAccountIdユーザーのセッションを参照した検索広告 360 のエンジン アカウントの ID。
ディメンショントラフィック ソースSA360 エンジン アカウント名sessionSa360EngineAccountNameユーザーのセッションを参照した検索広告 360 のエンジン アカウントの名前。
ディメンショントラフィック ソースSA360 エンジン アカウントの種類sessionSa360EngineAccountTypeユーザーのセッションを参照した検索広告 360 のエンジン アカウントのタイプ(「Google 広告」、「Bing」、「バイドゥ」など)。
ディメンショントラフィック ソースSA360 のキーワード テキストsessionSa360Keywordトラフィックをもたらした検索エンジンのキーワード。
ディメンショントラフィック ソースSA360 のメディアsessionSa360Medium該当の検索広告 360 キャンペーンに関する請求対象の結果(例: 「クリック単価」)。
ディメンショントラフィック ソースSA360 のクエリsessionSa360Queryトラフィックをもたらした検索語句。
ディメンショントラフィック ソースSA360 の参照元sessionSa360Sourceユーザーのセッションを参照したトラフィックの発生元(「example.com」、「Google」、「spring_newsletter」など)。
ディメンショントラフィック ソースセッションの参照元sessionSourceセッションの開始に関連付けられた参照元。
ディメンショントラフィック ソースセッションの参照元 / メディアsessionSourceMediumセッションの開始に関連付けられた参照元とメディア。
ディメンショントラフィック ソースセッションの参照元プラットフォームsessionSourcePlatformセッションの開始に関連付けられた参照元プラットフォーム。

WEB集客やネットショップ運営などでお悩みがあれば一度ご相談ください。ご相談は無料で行なっております。

通販お役立ち資料無料ダウンロード

前の記事
次の記事

マーケティングチーム

ALL WEB CONSULTINGのマーケティングチームです。
全国のネットショップをエンパワーメントするをミッションに、各専門家が集まってECサイトの支援を行っています。楽天・Amazonなどのモール系ECから自社ECまであらゆるECに役立つ情報を発信していきます。

カテゴリー

コラム
セミナー
メディア

まだ子カテゴリーがありません。

お知らせ

まだ子カテゴリーがありません。

人気記事

人気資料

新着記事