【完全解説】GA4で迷わない!基本用語をわかりやすく整理した用語集

  • 投稿日

  • 更新日

  • Googleアナリティクス
GA4(Google Analytics 4)の用語に悩んでいませんか?データ解析やレポート作成において、基本的な用語や概念を理解することは非常に重要です。この記事では、GA4の基本用語を「種類」「分類」「名称」「概要」に分けて、初心者でもわかりやすく解説しています。これを読むことで、GA4の基礎知識をしっかり押さえ、より効率的なデータ分析を進めるための土台を築くことができます。 ↓以下のリンクからスプレッドシートで閲覧・ダウンロードできます↓

GA4の用語集

GA4の重要な用語や概念を種別・分類別にわかりやすく解説した、便利な用語集です。こちらから閲覧、ダウンロード可能です。

ga4用語集
種別 分類 名前 ※GA4に存在しないディメンション・指標も含まれています。 GA4 Magic Reports 概要 GA4の公式サイトから引用。説明が無いものもあります。
ディメンション ユーザー オーディエンス ID audienceId 説明無し。
ディメンション ユーザー オーディエンス名 audienceName 選択した期間中にユーザーが属しているオーディエンスの名前。現在のユーザーの行動によって、レポート済みのオーディエンスから変更されることはありません。
ディメンション ユーザー 新規 / 既存 newVsReturning 過去 7 日間に初めてアプリを開いたかウェブサイトを訪問した新規ユーザーと既存ユーザー。
ディメンション ユーザー ユーザー ID でログイン済み signedInWithUserId user_id を収集すると、「yes」というテキストが表示されます。これにより、個々のユーザーに別々のセッションを結びつけることができます。
指標 ユーザー 1 日以内に購入のあったアクティブ ユーザー数 active1DayUsers 説明無し。
指標 ユーザー 30 日以内に購入のあったアクティブ ユーザー数 active28DayUsers 過去 30 日間に 1 回以上の購入を行ったユーザー数。
指標 ユーザー 7 日以内に購入のあったアクティブ ユーザー数 active7DayUsers 過去 7 日間に 1 回以上の購入を行ったユーザー数。
指標 ユーザー アクティブ ユーザー数 activeUsers ウェブサイトまたはアプリにアクセスした個別のユーザーの数。エンゲージメント セッションが発生するか、アナリティクスで以下の情報が収集されると、アクティブ ユーザーとして認識されます。ウェブサイトの first_visit イベントまたは engagement_time_msec パラメータ Android アプリの first_open イベントまたは engagement_time_msec パラメータ iOS アプリの first_open イベントまたは user_engagement イベント 注: アクティブ ユーザーの指標は、レポートに「ユーザー」として表示されます。
指標 ユーザー DAU/MAU dauPerMau DAU/MAU(1 日のアクティブ ユーザー ÷ 1 か月のアクティブ ユーザー)は、過去 30 日間にエンゲージメントを行ったユーザーのうち、当該の 1 日にエンゲージメントを行ったユーザーの割合を表します。比率が高いほど、エンゲージメント率とユーザー維持率が高いことを意味します。
指標 ユーザー DAU/WAU dauPerWau DAU/WAU(1 日のアクティブ ユーザー ÷ 1 週間のアクティブ ユーザー)は、過去 7 日間にエンゲージメントを行ったユーザーのうち、過去 24 時間にエンゲージメントを行ったユーザーの割合を表します。比率が高いほど、エンゲージメント率とユーザー維持率が高いことを意味します。
指標 ユーザー 初回購入者のコンバージョン率 firstTimePurchaserConversionRate 初回購入を行ったアクティブ ユーザーの割合。この指標は小数として返されます。たとえば、「0.092」の場合、アクティブ ユーザーの 9.2% が初回購入者であることを意味します。
指標 ユーザー 初回購入者数 firstTimePurchasers 選択した期間中に初回購入を行ったユーザーの数。
指標 ユーザー 新規ユーザーあたりの初回購入者数 firstTimePurchasersPerNewUser 新規ユーザーあたりの初回購入者の平均数。
指標 ユーザー 新規ユーザー数 newUsers first_open または first_visit イベントがログに記録された新しい一意のユーザー ID の数。この指標を使用すると、初めてサイトを利用した、またはアプリを起動したユーザーの数を測定できます。
指標 ユーザー 総購入者数 totalPurchasers 1 回以上購入したユニーク ユーザーの数。
指標 ユーザー 総ユーザー数 totalUsers イベントをトリガーした一意のユーザー ID の数。この指標を使用すると、イベントが記録されたユニーク ユーザーの数を測定できます。
指標 ユーザー ユーザー コンバージョン率 userConversionRate コンバージョンに至ったユーザーの割合。この指標は、コンバージョン アクションを行ったユーザーの数をユーザーの合計数で割って算出されます。
指標 ユーザー ユーザー エンゲージメント userEngagementDuration アプリのスクリーンがフォアグラウンド表示されていた時間、またはウェブページがフォーカス状態にあった時間の長さ。
指標 ユーザー WAU/MAU wauPerMau WAU/MAU(1 週間のアクティブ ユーザー ÷ 1 か月のアクティブ ユーザー)は、過去 30 日間にエンゲージメントを行ったユーザーのうち、過去 7 日間にエンゲージメントを行ったユーザーの割合を表します。比率が高いほど、エンゲージメント率とユーザー維持率が高いことを意味します。
指標 ユーザー ユーザーのコンバージョン率(purchaseイベントのみ?) userConversionRate:purchase 説明無し。
指標 ユーザー ユーザーのコンバージョン率(generate_leadイベントのみ?) userConversionRate:generate_lead 説明無し。
ディメンション e コマース アイテムのアフィリエーション itemAffiliation アイテム(販売している商品など)に関連付けられたアフィリエイト(パートナーやベンダーなど)の名前またはコード。
ディメンション e コマース アイテムのブランド itemBrand アイテム(販売している商品など)のブランド。
ディメンション e コマース Item category [アイテムのカテゴリ] itemCategory アイテム(販売している商品など)を分類した最初の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/T シャツ」の場合、「アパレル」がアイテムのカテゴリになります。
ディメンション e コマース アイテムのカテゴリ 2 itemCategory2 アイテム(販売している商品など)を分類した 2 つ目の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/T シャツ」の場合、「メンズ」がアイテムのカテゴリ 2 になります。
ディメンション e コマース アイテムのカテゴリ 3 itemCategory3 アイテム(販売する商品など)を分類した 3 つ目の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/T シャツ」の場合、「サマー」がアイテムのカテゴリ 3 になります。
ディメンション e コマース アイテムのカテゴリ 4 itemCategory4 アイテム(販売している商品など)を分類した 4 つ目の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/T シャツ」の場合、「シャツ」がアイテムのカテゴリ 4 になります。
ディメンション e コマース アイテムのカテゴリ 5 itemCategory5 アイテム(販売している商品など)を分類した 5 つ目の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/T シャツ」の場合、「T シャツ」がアイテムのカテゴリ 5 になります。
ディメンション e コマース アイテム ID itemId アイテム(販売している商品など)に指定する ID。たとえば、「SKU_12345」という ID を設定できます。
ディメンション e コマース アイテムリスト ID itemListId アイテム(販売している商品など)のリストに指定する ID。たとえば、関連商品セクションのアイテムリストに対して「related_products」という ID を設定できます。
ディメンション e コマース アイテムリスト名 itemListName アイテム(販売している商品など)のリストに指定する名前。商品リストの名前。たとえば、関連商品セクションのアイテムリストに対して「関連商品」という名前を設定できます。
ディメンション e コマース アイテムリスト位置 itemListPosition リスト内のアイテム(販売している商品など)の位置。
ディメンション e コマース アイテムの地域 ID itemLocationID アイテムまたはプロモーションの地域を指定する ID。
ディメンション e コマース アイテム名 itemName アイテム(販売している商品など)の名前。
ディメンション e コマース アイテムのプロモーション(クリエイティブ名) itemPromotionCreativeName プロモーションに関連付けられているクリエイティブに指定する名前。
ディメンション e コマース アイテムのプロモーション(クリエイティブのスロット) itemPromotionCreativeSlot プロモーションに関連付けられているクリエイティブを表示するスロットに指定する名前。
ディメンション e コマース アイテム プロモーション ID itemPromotionId プロモーションに指定する ID。
ディメンション e コマース アイテム プロモーション名 itemPromotionName プロモーションに指定する名前。
ディメンション e コマース アイテムのバリエーション itemVariant アイテムのバリエーションまたは固有のコード、あるいはその他の詳細やオプションに関する説明(サイズには XS、S、M、L など、色には赤、青、緑、黒など)。
ディメンション e コマース オーダー クーポン orderCoupon 割引対象のアイテムに指定するクーポン名またはクーポンコード。
ディメンション e コマース 送料区分 shippingTier 購入品の配送方法で選択されている送料区分(例: 陸送、航空便、翌日便)。
ディメンション e コマース 取引 ID transactionId e コマース トランザクション向けに作成する識別子。
指標 e コマース(イベント スコープ) カートに追加 addToCarts ユーザーがショッピング カートにアイテムを追加した回数。
指標 e コマース(イベント スコープ) チェックアウト checkouts ユーザーが決済手続きを開始した回数。
指標 e コマース(イベント スコープ) e コマース購入数 ecommercePurchases ウェブサイトまたはアプリでの商品購入の回数。
指標 e コマース(イベント スコープ) アイテムリストのクリック イベント数 itemListClickEvents リストに表示されたアイテムをユーザーがクリックした回数。
指標 e コマース(イベント スコープ) アイテムリストのアイテム クリック率 ※GA4にはない itemListClickThroughRate 説明無し。
指標 e コマース(イベント スコープ) アイテムリストのビューイベント数 itemListViewEvents アイテムリストが表示された回数。
指標 e コマース(イベント スコープ) プロモーションのアイテム クリック率 itemPromotionClickThroughRate 説明無し。
指標 e コマース(アイテム スコープ) アイテムの収益 itemRevenue アイテムのみの合計収益(税金と配送料を除く)。アイテムの収益 = 価格 x 数量: 価格は、items 配列のアイテムの price パラメータを指します 数量は、items 配列のアイテムの quantity パラメータを指します
指標 e コマース(アイテム スコープ) カートに追加されたアイテム数 itemsAddedToCart カートに追加されたアイテムの数。
指標 e コマース(アイテム スコープ) 決済されたアイテム数 itemsCheckedOut 決済中にカートに入っていたアイテムの数。
指標 e コマース(アイテム スコープ) リストでクリックされたアイテム数 itemsClickedInList リスト内でクリックされたアイテムの数。
指標 e コマース(アイテム スコープ) プロモーションでクリックされたアイテム数 itemsClickedInPromotion プロモーションでクリックされたアイテムの数。
指標 e コマース(アイテム スコープ) アイテムの購入数 itemsPurchased 購入されたアイテムの数。
指標 e コマース(アイテム スコープ) 閲覧されたアイテム数 itemsViewed 閲覧されたアイテムの数。
指標 e コマース(アイテム スコープ) リストで閲覧されたアイテム数 itemsViewedInList リスト内で閲覧されたアイテムの数。
指標 e コマース(アイテム スコープ) プロモーションで閲覧されたアイテム数 itemsViewedInPromotion プロモーションで閲覧されたアイテムの数。
指標 e コマース(イベント スコープ) アイテムのビューイベント数 itemViewEvents アイテムが表示された回数。
指標 e コマース(イベント スコープ) プロモーションのクリック数 promotionClicks アイテムのプロモーションがクリックされた回数。
指標 e コマース(イベント スコープ) プロモーションのビュー数 promotionViews アイテムのプロモーションが表示された回数。
指標 e コマース(イベント スコープ) 購入による収益 purchaseRevenue ウェブサイトまたはアプリでの商品購入によって発生した収益の合計額。
指標 e コマース(イベント スコープ) 送料 shippingAmount トランザクションに関連付けられた送料。
指標 e コマース(イベント スコープ) 税金額 taxAmount トランザクションに関連付けられた税額。
指標 e コマース(イベント スコープ) トランザクション transactions サイトで完了した購入の数。
指標 e コマース(イベント スコープ) 購入者あたりのトランザクション数 transactionsPerPurchaser 選択した期間における、購入者あたりの購入平均回数。
ディメンション パブリッシャー 広告フォーマット adFormat 広告のフォーマット。一般的なフォーマットとしては、「バナー」、「インタースティシャル」、「リワード」などがあります。
ディメンション パブリッシャー 広告のソース adSourceName 広告を配信したソース ネットワーク。一般的なソースとしては、「AdMob ネットワーク」、「Meta Audience Network」、「メディエーション向け自社広告」などがあります。Google アド マネージャーと統合する場合、このディメンションは Google アド マネージャー ネットワーク名(例: 「Bloomberg L.P.(Google アド マネージャー ネットワーク 5262)」)を表します。
ディメンション パブリッシャー 広告ユニット adUnitName 広告ユニットに指定した名前。Google アド マネージャーと統合する場合、このディメンションは広告ユニット(すべてのレベル)を表します。
指標 パブリッシャー 広告ユニットの表示時間 adUnitExposure 特定の広告ユニットがユーザーに表示された時間(ミリ秒単位)。
ディメンション ゲーム 実績 ID achievementId ユーザーがゲームで獲得できる実績の ID。
ディメンション ゲーム 文字 ※characterの誤訳 character ゲームで使用されるキャラクターの名前。
ディメンション 全般 ファイル拡張子 fileExtension ファイル ダウンロードの拡張子(「pdf」や「txt」など)。
ディメンション 全般 ファイル名 fileName ファイル ダウンロードのページ階層(「/menus/dinner-menu.pdf」など)。
ディメンション 全般 グループ ID groupId ユーザーがグループに参加したときのグループ ID。このディメンションを使用すると、さまざまなクランやユーザー グループの人気度を測定できます
ディメンション ゲーム レベル level ゲーム内のレベルの数値。
ディメンション リンク リンクのクラス linkClasses アウトバウンド リンクまたはファイル ダウンロード用の HTML class 属性。たとえば、ユーザーが「<a class=”center” href=”www.youtube.com”>」というリンクをクリックすると、このディメンションでは「center」が返されます。
ディメンション リンク リンクドメイン linkDomain アウトバウンド リンクまたはファイル ダウンロード用のリンク先ドメイン。たとえば、ユーザーが「<a href=”www.youtube.com”>」というリンクをクリックすると、このディメンションでは「youtube.com」が返されます。
ディメンション リンク リンク ID linkId アウトバウンド リンクまたはファイル ダウンロード用の HTML id 属性。たとえば、ユーザーが「<a id=”socialLinks” href=”www.youtube.com”>」というリンクをクリックすると、このディメンションでは「socialLinks」が返されます。
ディメンション リンク リンク テキスト linkText ファイル ダウンロード用のリンクテキスト。
ディメンション リンク リンク先 URL linkUrl アウトバウンド リンクまたはファイル ダウンロード用の完全な URL。たとえば、ユーザーが「<a href=”https://www.youtube.com/results?search_query=analytics”>」というリンクをクリックすると、このディメンションでは「https://www.youtube.com/results?search_query=analytics」が返されます。
ディメンション 全般 方法 method 登録、ログイン、共有に使用された方法(Google、Twitter など)。
ディメンション リンク 送信 outbound プロパティのドメインに含まれないウェブサイトがリンク先の場合は、「true」というテキストが表示されます。
ディメンション 全般 スクロール済みの割合 percentScrolled ユーザーがページをスクロールした割合。ユーザーがページの 90% 以上をスクロールした場合、ディメンションには「90」という値が入力されます。それ以外の場合、ディメンションは空白になります。
ディメンション 全般 検索キーワード searchTerm ウェブサイトまたはアプリの検索に使用されたキーワード。
ディメンション 全般 A/B テストのテストイベント ※もしかしたら間違ってるかもしれません testDataFilterId 説明無し。
ディメンション 全般 テストデータのフィルタ名 testDataFilterName テスト状態のデータフィルタの名前。フィルタを有効にする前に、テスト状態にあるデータフィルタのデータを使用して、フィルタを検証できます。
ディメンション 動画 動画プロバイダ videoProvider 動画のソース(「youtube」など)。
ディメンション 動画 動画のタイトル videoTitle 動画のタイトル。
ディメンション 動画 動画 URL videoUrl 動画の URL。
ディメンション ゲーム 仮想通貨の名前 virtualCurrencyName ゲーム内の仮想通貨の名前。
ディメンション 全般 表示 visible 埋め込み動画がユーザーに表示される場合は「true」というテキストが表示されます。
指標 その他 広告のクリック advertiserAdClicks 説明無し。
指標 その他 広告コスト advertiserAdCost 説明無し。
指標 その他 クリックあたりの広告費用 advertiserAdCostPerClick 説明無し。
指標 その他 コンバージョンあたりのコスト advertiserAdCostPerConversion 説明無し。
指標 その他 広告の印象 advertiserAdImpressions 説明無し。
指標 その他 カートからビューのレート cartToViewRate 説明無し。
指標 その他 クラッシュするユーザー crashAffectedUsers 説明無し。
指標 その他 クラッシュフリーユーザーレート crashFreeUsersRate 説明無し。
指標 その他 オーガニックのGoogle検索平均ポジション organicGoogleSearchAveragePosition 説明無し。
指標 その他 オーガニックのGoogle検索クリック organicGoogleSearchClicks 説明無し。
指標 その他 オーガニックのGoogle検索クリックスルーレート organicGoogleSearchClickThroughRate 説明無し。
指標 その他 オーガニックのGoogle検索インプレッション organicGoogleSearchImpressions 説明無し。
指標 その他 パブリッシャー広告クリック publisherAdClicks 説明無し。
指標 その他 出版社広告の印象 publisherAdImpressions 説明無し。
指標 その他 購入者の変換 purchaserConversionRate 説明無し。
指標 その他 ビューから購入率 purchaseToViewRate 説明無し。
指標 その他 広告支出の返品 returnOnAdSpend 説明無し。
指標 その他 スクロールされたユーザー scrolledUsers 説明無し。
指標 その他 総広告収益 totalAdRevenue 説明無し。
指標 収益 平均購入収益 averagePurchaseRevenue 選択した期間の購入による収益の平均額。
指標 収益 ARPPU averagePurchaseRevenuePerPayingUser 有料ユーザーごとの平均収益(ARPPU)とは、購入を行ったアクティブ ユーザー 1 人あたりの購入による収益の合計額です。
指標 収益 ユーザーあたりの平均購入収益額 averagePurchaseRevenuePerUser ユーザー 1 人あたりの購入による収益の合計額。
指標 収益 ARPU averageRevenuePerUser ユーザーあたりの平均収益額(ARPU)とは、購入の有無に関係なく、アクティブ ユーザー 1 人あたりから得られた合計収益の平均額です。
指標 収益 合計収益 totalRevenue 購入、アプリ内購入、サブスクリプション、広告収益によって発生した収益の合計額。
指標 セッション 平均セッション継続時間 averageSessionDuration ユーザー セッションの平均継続時間(秒)。
指標 セッション 直帰率 bounceRate エンゲージメントのなかったセッションの割合。
指標 セッション エンゲージのあったセッション数 engagedSessions 10 秒以上継続するか、コンバージョン イベントが発生するか、ページビューまたはスクリーン ビューが 2 件以上発生したセッションの数。
指標 セッション エンゲージメント率 engagementRate エンゲージメントのあったセッションの割合。
指標 セッション セッションのコンバージョン率 sessionConversionRate コンバージョンが発生したセッションの割合。この指標は、コンバージョンが発生したセッションの数をセッションの総数で割って算出されます。
指標 セッション セッション sessions ウェブサイトまたはアプリケーションで開始されたセッションの数。
指標 セッション ユーザーあたりのセッション数 sessionsPerUser ユーザー 1 人あたりの平均セッション数。
指標 セッション セッションのコンバージョン率(purchaseイベントのみ?) sessionConversionRate:purchase 説明無し。
指標 セッション セッションのコンバージョン率(generate_leadイベントのみ?) sessionConversionRate:generate_lead
ディメンション コホート コホート cohort 説明無し。
ディメンション コホート コホート N 日目 cohortNthDay 説明無し。
ディメンション コホート コホート N ヶ月目 cohortNthMonth 説明無し。
ディメンション コホート コホート N 週目 cohortNthWeek 説明無し。
指標 コホート コホート アクティブ ユーザー数 cohortActiveUsers 説明無し。
指標 コホート コホート 総ユーザー数 cohortTotalUsers 説明無し。
ディメンション イベント イベント名 eventName イベントの名前。たとえば、ユーザーが purchase イベントをトリガーすると、ディメンションには「purchase」というテキストが入力されます。
ディメンション イベント コンバージョン イベント isConversionEvent イベントがコンバージョンとしてマークが付けられた場合は「true」というテキストが表示されます。
指標 イベント コンバージョン conversions ユーザーがコンバージョン イベントをトリガーした回数。
指標 イベント イベント数 eventCount ユーザーがイベントをトリガーした回数。
指標 イベント ユーザーあたりのイベント数 eventCountPerUser ユーザー 1 人あたりのトリガーされたイベントの平均数。
指標 イベント セッションあたりのイベント数 eventsPerSession セッションあたりのイベントの平均数。
指標 イベント イベントの値 eventValue イベントで指定されたすべての value パラメータの合計。コンテキストを反映するこの指標を使用すると、価値の高いデータ(収益、時間、距離など)を取得できます。
指標 イベント コンバージョン数(purchaseイベントのみ?) conversions:purchase 説明無し。
指標 イベント コンバージョン数(generate_leadイベントのみ?) conversions:generate_lead 説明無し。
ディメンション ページ / スクリーン コンテンツ グループ contentGroup ページまたはスクリーンに関連付けられたコンテンツ グループ。たとえば、「mens」という値を使用して紳士服のコンテンツ グループを作成した場合、紳士服を含むページのディメンションに「mens」という値が入力されます。
ディメンション ページ / スクリーン コンテンツ ID contentId コンテンツ グループに割り当てる ID。
ディメンション ページ / スクリーン コンテンツ タイプ contentType コンテンツ グループの種類。
ディメンション ページ / スクリーン フルページ URL fullPageUrl 説明無し。
ディメンション ページ / スクリーン ホスト名 hostName ウェブサイトでユーザーがアクセスした URL のサブドメイン名とドメイン名。たとえば、「www.example.com/contact.html」の場合、ホスト名は「www.example.com」です。
ディメンション ページ / スクリーン ランディング ページ + クエリ文字列 landingPagePlusQueryString セッションの最初のページビューに関連付けられたページ階層とクエリ文字列。
ディメンション ページ / スクリーン ページ ロケーション pageLocation ウェブサイトでユーザーがアクセスしたウェブページの完全な URL。たとえば、ユーザーが「www.googlemerchandisestore.com/Bags?theme=1」にアクセスした場合は、完全な URL がディメンションに入力されます。
ディメンション ページ / スクリーン ページパス pagePath 説明無し。
ディメンション ページ / スクリーン ページパス + クエリ文字列 pagePathPlusQueryString URL のページ階層とクエリ文字列。ドメインの後にある URL の一部です。たとえば、ユーザーが「www.googlemerchandisestore.com/Bags?theme=1」にアクセスしている場合、「googlemerchandisestore.com」がドメイン、「Bags」がページ階層、「theme=1」がクエリ文字列です。
ディメンション ページ / スクリーン ページの参照元 URL pageReferrer 参照 URL。ユーザーが対象のページにアクセスする前にアクセスしていた URL で、自社のウェブサイトのドメインまたは他のドメインである可能性があります。
ディメンション ページ / スクリーン ページ タイトル pageTitle ウェブサイトで設定するページタイトル。
ディメンション ページ / スクリーン ページパスとスクリーン クラス unifiedPagePathScreen ウェブサイトの URL のページパスと、モバイルアプリのスクリーン クラス。ページパスはドメインの後の値です。たとえば、ユーザーが「www.googlemerchandisestore.com/Bags」にアクセスしている場合、「googlemerchandisestore.com」がドメイン、「Bags」がページパスです。
ディメンション ページ / スクリーン ページパス + クエリ文字列とスクリーン クラス unifiedPageScreen 説明無し。
ディメンション ページ / スクリーン ページ タイトルとスクリーン クラス unifiedScreenClass ウェブサイトのページタイトルとモバイルアプリのスクリーン クラス。
ディメンション ページ / スクリーン ページ タイトルとスクリーン名 unifiedScreenName ウェブサイトのページタイトルとモバイルアプリのスクリーン名。
指標 ページ / スクリーン 表示回数 screenPageViews ユーザーが閲覧したモバイルアプリのスクリーンまたはウェブページの数。同じスクリーンまたはページが繰り返し表示された場合も集計されます。
指標 ページ / スクリーン セッションあたりのページビュー数 screenPageViewsPerSession ユーザーが 1 回のセッションで閲覧したアプリの画面またはウェブページの数。同じページやスクリーンが繰り返し表示された場合も集計されます(計算方法: (screen_view イベント数 + page_view イベント数)÷ セッション数)。
指標 ページ / スクリーン ユーザーあたりのビュー screenPageViewsPerUser 表示されたモバイルアプリのスクリーンまたはウェブページのユーザーあたりの平均数。
ディメンション プラットフォーム / デバイス アプリのバージョン appVersion モバイルアプリの versionName(Android の場合)または short bundle version(iOS の場合)。
ディメンション プラットフォーム / デバイス ブラウザ browser ユーザー アクションが発生したブラウザ。一般的なブラウザとしては、「Chrome」、「Edge」、「Firefox」、「Internet Explorer」、「Opera」、「Safari」などがあります。
ディメンション プラットフォーム / デバイス デバイス カテゴリ deviceCategory ユーザー アクションが発生したデバイスの種類。デバイス カテゴリには、「パソコン」、「モバイル」、「タブレット」などがあります。
ディメンション プラットフォーム / デバイス デバイスモデル deviceModel モバイル デバイスの機種名(「iPhone X」など)。
ディメンション プラットフォーム / デバイス 言語 language ユーザーのブラウザまたはデバイスの言語の名前(「フランス語」、「英語」など)。
ディメンション プラットフォーム / デバイス 言語コード languageCode ユーザーがブラウザまたはデバイスで設定している言語(ISO 639 言語コードの「en-us」、「es」、「zh-cn」などで表示されます)。
ディメンション プラットフォーム / デバイス デバイスのブランド mobileDeviceBranding モバイル デバイスのブランド名(Motorola、LG、Samsung など)。
ディメンション プラットフォーム / デバイス デバイス mobileDeviceMarketingName ユーザー アクションが発生したモバイル デバイス。
ディメンション プラットフォーム / デバイス モバイルモデル mobileDeviceModel デバイスの機種名(iPhone 5s、SM-J500M など)。
ディメンション プラットフォーム / デバイス オペレーティング システム operatingSystem ウェブサイトまたはアプリのユーザーが使用したオペレーティング システム。一般的なオペレーティング システムとしては、「Android」、「Chrome OS」、「Macintosh」、「Windows」などがあります。
ディメンション プラットフォーム / デバイス OS のバージョン operatingSystemVersion ウェブサイトまたはアプリのユーザーが使用したオペレーティング システムのバージョン(「9.3.2」または「5.1.1」など)。
ディメンション プラットフォーム / デバイス オペレーティング システム(バージョンあり) operatingSystemWithVersion ウェブサイトまたはアプリのユーザーが使用したオペレーティング システムとバージョン。
ディメンション プラットフォーム / デバイス プラットフォーム platform ユーザーがウェブサイトまたはアプリにアクセスした方法。プラットフォームには、「Android」、「iOS」、「ウェブ」などがあります。
ディメンション プラットフォーム / デバイス プラットフォーム / デバイスカテゴリ platformDeviceCategory 説明無し。
ディメンション プラットフォーム / デバイス 画面の解像度 screenResolution ユーザー アクションが発生した画面の幅と高さ(ピクセル単位)(「1920×1080」、「1440×900」、「1366×768」など)。
ディメンション プラットフォーム / デバイス ストリーム ID streamId ユーザー アクションが発生したストリームの ID。ストリーム ID は、[管理] > [データ ストリーム] で確認できます。
ディメンション プラットフォーム / デバイス ストリーム名 streamName ユーザー アクションが発生したストリームの名前。ストリーム名は、[管理] > [データ ストリーム] で確認できます。
ディメンション ユーザー属性 インタレスト カテゴリ brandingInterest ユーザーの興味や関心(アート、エンターテイメント、ゲーム、スポーツなど)。ユーザーは複数のインタレスト カテゴリでカウントできます。これは、Google 広告のアフィニティ セグメントと同じ概念です。
ディメンション ユーザー属性 年齢 userAgeBracket ユーザーの年齢層(範囲別)。範囲としては、「18~24 歳」、「25~34 歳」、「35~44 歳」、「45~54 歳」、「55~64 歳」、「65 歳以上」などがあります。
ディメンション ユーザー属性 性別 userGender ユーザーの性別(例: 「男性」または「女性」)。
ディメンション アトリビューション キャンペーン ID campaignId コンバージョン イベントにつながったプロモーションまたはマーケティング キャンペーンの名前と ID。
ディメンション アトリビューション キャンペーン campaignName コンバージョン イベントにつながったプロモーションまたはマーケティング キャンペーンの名前と ID。
ディメンション アトリビューション デフォルト チャネル グループ defaultChannelGroup チャネル グループとは、ルールに基づいて分類されるトラフィック ソースの定義を指します。デフォルト チャネル グループには、「ノーリファラー」、「オーガニック検索」、「有料ソーシャル」、「オーガニック ソーシャル」、「メール」、「アフィリエイト」、「リファーラル」、「有料検索」、「動画」、「ディスプレイ」などがあります。
ディメンション アトリビューション Google 広告のアカウント名 googleAdsAccountName コンバージョン イベントにつながった広告の Google 広告でのアカウント名。
ディメンション アトリビューション Google 広告の広告グループ ID googleAdsAdGroupId 説明無し。
ディメンション アトリビューション Google 広告の広告グループ名 googleAdsAdGroupName コンバージョン イベントにつながった広告の Google 広告での広告グループ名。
ディメンション アトリビューション Google 広告の広告ネットワーク タイプ googleAdsAdNetworkType コンバージョン イベントにつながった広告が表示された場所(google.com、検索パートナー、ディスプレイ ネットワーク)。
ディメンション アトリビューション Google 広告のキャンペーン ID googleAdsCampaignId 説明無し。
ディメンション アトリビューション Google 広告のキャンペーン googleAdsCampaignName 説明無し。
ディメンション アトリビューション Google 広告のキャンペーン タイプ googleAdsCampaignType 説明無し。
ディメンション アトリビューション Google 広告のクリエイティブ ID googleAdsCreativeId 説明無し。
ディメンション アトリビューション Google 広告のお客様 ID googleAdsCustomerId 説明無し。
ディメンション アトリビューション Google 広告のキーワード テキスト googleAdsKeyword コンバージョン イベントにつながった一致したキーワード。
ディメンション アトリビューション Google 広告クエリ googleAdsQuery コンバージョン イベントにつながった検索語句。
ディメンション アトリビューション 手動広告コンテンツ manualAdContent 説明無し。
ディメンション アトリビューション 手動キーワード manualTerm 説明無し。
ディメンション アトリビューション メディア medium ユーザーをウェブサイトまたはアプリに呼び込む方法。次に例を示します。 「affiliate」: アフィリエイト プログラムを通じてリンクをクリックしたユーザー 「cpc」: 有料広告をクリックしたユーザー(クリック単価) 「email」: メール マーケティング キャンペーンのリンクをクリックしたユーザー 「organic」: 検索エンジンのリンクをクリックしたユーザー 「referral」: ウェブサイト上のリンク(動画の説明内のリンクなど)をクリックしたユーザー 「(none)」: ノーリファラー
ディメンション アトリビューション 参照元 source トラフィックの発生元となったパブリッシャーまたは広告在庫ソース。たとえば、Google 検索から再度ウェブサイトにアクセスしたユーザーは、セッション ソース ディメンションで「google」と表示されます。その他「youtube」、「gmail」などがあります。
ディメンション アトリビューション 参照元 / メディア sourceMedium ユーザーをウェブサイトまたはアプリに呼び込む参照元とメディア。
ディメンション アトリビューション 参照元プラットフォーム sourcePlatform 購入アクティビティを管理するプラットフォーム(予算やターゲティング条件などを設定)。次に例を示します。 「DV360」(ディスプレイ&ビデオ 360 のマーケティング活動からのトラフィック) 「Google Ads」(Google 広告のマーケティング活動からのトラフィック) 「Manual」(Google メディアのマーケティング活動以外からのトラフィック) 「SA360」(検索広告 360 のマーケティング活動からのトラフィック) 「SFMC」(Salesforce Marketing Cloud のマーケティング活動からのトラフィック) 「Shopping Free Listings」(Google Merchant Center のマーケティング活動からのトラフィック)
ディメンション 地域 市区町村 city ユーザー アクションが発生した都市。たとえば、ユーザーがニューヨーク市からウェブサイトにアクセスした場合、ディメンションには「New York」というテキストが入力されます。
ディメンション 地域 都市 ID cityId ユーザー アクションが発生した都市に関連付けられた ID。たとえば、アクションがシアトルで発生した場合、ディメンションには「1027744」という値が入力されます。
ディメンション 地域 大陸 continent ユーザー アクションが発生した大陸。たとえば、ユーザーが米国からウェブサイトにアクセスした場合、ディメンションには「Americas」というテキストが入力されます。
ディメンション 地域 大陸 ID continentId ユーザー アクションが発生した大陸に関連付けられた UN M49 ID。たとえば、ユーザーが米国からウェブサイトにアクセスした場合、ディメンションには「019」という値が入力されます。
ディメンション 地域 country ユーザー アクションが発生した国。たとえば、ユーザーが米国からウェブサイトにアクセスした場合、ディメンションには「United States」というテキストが入力されます。
ディメンション 地域 国 ID countryId ユーザー アクションが発生した国に関連付けられた ISO 3166 ID。たとえば、アクションが米国で発生した場合、ディメンションには「US」という値が入力されます。
ディメンション 地域 地域 region ユーザー アクションが発生した地域。たとえば、ユーザーがニューヨーク市からウェブサイトにアクセスした場合、ディメンションには「New York」というテキストが入力されます。ユーザーが英国からウェブサイトにアクセスした場合、ディメンションには「England」というテキストが入力されます。
ディメンション 時刻 日付 date イベントが収集された日付(YYYYMMDD 形式)。
ディメンション 時刻 日時(YYYYMMDDHH) dateHour イベントが収集された日付と時間(YYYYMMDDHH 形式)。
ディメンション 時刻 日時(YYYYMMDDHHMM) dateHourMinute 説明無し。
ディメンション 時刻 day イベントが収集された月内の日付(01~31 の 2 桁の数字形式)。
ディメンション 時刻 曜日(番号) dayOfWeek 説明無し。
ディメンション 時刻 曜日名 dayOfWeekName 説明無し。
ディメンション 時刻 時間 hour イベントが収集された時間(0~23 の 2 桁の数字形式)。
ディメンション 時刻 年とISO規格の週 isoWeek 説明無し。
ディメンション 時刻 ISO規格の年 isoYear 説明無し。
ディメンション 時刻 ISO規格の年とISO規格の週 isoYearIsoWeek 説明無し。
ディメンション 時刻 minute 説明無し。
ディメンション 時刻 month 説明無し。
ディメンション 時刻 N 日目 nthDay 指定した期間が開始してからの経過日数。
ディメンション 時刻 N 時間目 nthHour 指定した期間が開始してからの経過時間数。
ディメンション 時刻 N 分目 nthMinute 説明無し。
ディメンション 時刻 N か月目 nthMonth 指定した期間が開始してからの経過月数。
ディメンション 時刻 N 週目 nthWeek 指定した期間が開始してからの経過週数。
ディメンション 時刻 N 年目 nthYear 指定した期間が開始してからの経過年数。
ディメンション 時刻 week イベントが収集された週(01~53 の 2 桁の数字形式)。
ディメンション 時刻 year イベントが収集された年(「2020」などの 4 桁の数字形式)。
ディメンション 時刻 年と月 yearMonth 説明無し。
ディメンション 時刻 年と週 yearWeek 説明無し。
ディメンション ユーザーのライフタイム 初回訪問日 firstSessionDate ユーザーを最初に獲得した日付(YYYYMMDD 形式)。アプリをインストールせずに、プログレッシブ ウェブ アプリケーション(PWA)または Instant App を開いたユーザーに関するデータが含まれます。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初のキャンペーン ID firstUserCampaignId ユーザーを最初に獲得したキャンペーンの ID。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初のキャンペーン firstUserCampaignName ユーザーを最初に獲得したキャンペーン。
ディメンション トラフィック ソース 最初のユーザーのデフォルト チャネル グループ firstUserDefaultChannelGroup ユーザーを最初に獲得したデフォルト チャネル グループ。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の Google 広告アカウント名 firstUserGoogleAdsAccountName 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の Google 広告の広告グループ ID firstUserGoogleAdsAdGroupId 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の Google 広告の広告グループ名 firstUserGoogleAdsAdGroupName 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の Google 広告の広告ネットワーク タイプ firstUserGoogleAdsAdNetworkType 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の Google 広告の広告キャンペーン ID firstUserGoogleAdsCampaignId 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の Google 広告の広告キャンペーン firstUserGoogleAdsCampaignName 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の Google 広告の広告キャンペーン タイプ firstUserGoogleAdsCampaignType 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の Google 広告のクリエイティブ ID firstUserGoogleAdsCreativeId 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の Google 広告のお客様 ID firstUserGoogleAdsCustomerId 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の Google 広告のキーワード テキスト firstUserGoogleAdsKeyword 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の Google 広告クエリ firstUserGoogleAdsQuery 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の手動広告コンテンツ firstUserManualAdContent 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の手動キーワード firstUserManualTerm ユーザーを最初に獲得するために使用したキーワード。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初のメディア firstUserMedium ユーザーを最初に獲得したメディア。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の参照元 firstUserSource ユーザーを最初に獲得した参照元。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の参照元 / メディア firstUserSourceMedium ユーザーを最初に獲得した参照元とメディア。
ディメンション トラフィック ソース ユーザーの最初の参照元プラットフォーム firstUserSourcePlatform ユーザーを最初に獲得した参照元プラットフォーム。
ディメンション トラフィック ソース セッションのキャンペーン ID sessionCampaignId セッションの開始に関連付けられたキャンペーンの ID。
ディメンション トラフィック ソース セッションのキャンペーン sessionCampaignName セッションの開始に関連付けられたキャンペーン。
ディメンション トラフィック ソース セッションのデフォルト チャネル グループ sessionDefaultChannelGroup セッションの開始に関連付けられたデフォルト チャネル グループ。
ディメンション トラフィック ソース セッションの Google 広告アカウント名 sessionGoogleAdsAccountName 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース セッションの Google 広告グループ ID sessionGoogleAdsAdGroupId 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース セッションの Google 広告グループ名 sessionGoogleAdsAdGroupName 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース セッションの Google 広告ネットワーク タイプ sessionGoogleAdsAdNetworkType 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース セッションの Google 広告キャンペーン ID sessionGoogleAdsCampaignId 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース セッションの Google 広告キャンペーン sessionGoogleAdsCampaignName 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース セッションの Google 広告キャンペーン タイプ sessionGoogleAdsCampaignType 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース セッションの Google クリエイティブ ID sessionGoogleAdsCreativeId 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース セッションの Google 広告お客様 ID sessionGoogleAdsCustomerId 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース セッションの Google 広告キーワードのテキスト sessionGoogleAdsKeyword 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース セッションの Google 広告クエリ sessionGoogleAdsQuery 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース セッションの手動広告コンテンツ sessionManualAdContent 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース セッションの手動キーワード sessionManualTerm セッションの開始に関連付けられたキーワード。
ディメンション トラフィック ソース セッションのメディア sessionMedium セッションの開始に関連付けられたメディア。
ディメンション トラフィック ソース SA360 広告グループ名 sessionSa360AdGroupName ユーザーのセッションを参照した検索広告 360 の広告グループの名前。
ディメンション トラフィック ソース SA360 のキャンペーン ID sessionSa360CampaignId 説明無し。
ディメンション トラフィック ソース SA360 のキャンペーン sessionSa360CampaignName ユーザーのセッションを参照した検索広告 360 のキャンペーンの名前。
ディメンション トラフィック ソース SA360 クリエイティブ フォーマット sessionSa360CreativeFormat ユーザーのセッションを参照した検索広告 360 のクリエイティブのタイプ(「レスポンシブ検索広告」、「拡張テキスト広告」など)。
ディメンション トラフィック ソース SA360 エンジン アカウント ID sessionSa360EngineAccountId ユーザーのセッションを参照した検索広告 360 のエンジン アカウントの ID。
ディメンション トラフィック ソース SA360 エンジン アカウント名 sessionSa360EngineAccountName ユーザーのセッションを参照した検索広告 360 のエンジン アカウントの名前。
ディメンション トラフィック ソース SA360 エンジン アカウントの種類 sessionSa360EngineAccountType ユーザーのセッションを参照した検索広告 360 のエンジン アカウントのタイプ(「Google 広告」、「Bing」、「バイドゥ」など)。
ディメンション トラフィック ソース SA360 のキーワード テキスト sessionSa360Keyword トラフィックをもたらした検索エンジンのキーワード。
ディメンション トラフィック ソース SA360 のメディア sessionSa360Medium 該当の検索広告 360 キャンペーンに関する請求対象の結果(例: 「クリック単価」)。
ディメンション トラフィック ソース SA360 のクエリ sessionSa360Query トラフィックをもたらした検索語句。
ディメンション トラフィック ソース SA360 の参照元 sessionSa360Source ユーザーのセッションを参照したトラフィックの発生元(「example.com」、「Google」、「spring_newsletter」など)。
ディメンション トラフィック ソース セッションの参照元 sessionSource セッションの開始に関連付けられた参照元。
ディメンション トラフィック ソース セッションの参照元 / メディア sessionSourceMedium セッションの開始に関連付けられた参照元とメディア。
ディメンション トラフィック ソース セッションの参照元プラットフォーム sessionSourcePlatform セッションの開始に関連付けられた参照元プラットフォーム。

WEB集客やネットショップ運営などでお悩みがあれば一度ご相談ください。ご相談は無料で行なっております。

通販お役立ち資料無料ダウンロード

前の記事
次の記事

マーケティングチーム

ALL WEB CONSULTINGのマーケティングチームです。
全国のネットショップをエンパワーメントするをミッションに、各専門家が集まってECサイトの支援を行っています。楽天・Amazonなどのモール系ECから自社ECまであらゆるECに役立つ情報を発信していきます。

カテゴリー

コラム
セミナー
メディア

まだ子カテゴリーがありません。

お知らせ

まだ子カテゴリーがありません。

人気記事

人気資料

新着記事