【2025最新】SEO対策は自分でできる?コンテンツ制作はプロに頼んだほうがいい?成果・費用面での徹底比較解説

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SEO対策が必要…。プロに頼む?自社でやる?メリット・デメリットを知りたい!

SEO(検索エンジン最適化)は、webサイトの検索順位を上げ、顧客獲得につなげるための施策です。基本的な仕組みを理解し、適切な設定と改善を行うことで、webマーケティングの効果を最大化できます。

さて、サイト(主にECサイト)への流入を増やすために、様々な対策を施す「SEO対策」。中でも文章をメインとしたコンテンツ(記事・投稿)を書く「SEOコンテンツ制作」は、プロに頼むべきか、自社で取り組むべきか迷うところです。「ぼんやりとした概要はわかっているけれど、具体的に何から始めたらよいかが分からない」「プロに頼むとしたらどれくらいの予算がかかるか教えて欲しい」というご相談は弊社でも多く受けます。そこで今回は、SEO対策(主にコンテンツ制作)をプロに頼んだ場合の予算や成果について、また自社(自分)で始める場合の具体的な手法について解説して参ります。

・SEO対策(コンテンツ制作)の必要性を感じている

・プロに頼むべきか、自社で取り組むべきか迷っている

・それぞれの場合のメリット・デメリットを教えて欲しい

こんなことをお感じの方におすすめの記事です。

SEO対策をプロに頼んだ場合のメリット

メリット① | 成果が確実に上がりやすい

SEOは主にGoogleの検索エンジンに対して様々な施策を施します。簡単に言うと、「Googleからの評価」を追求するのがSEO対策です。もちろんGoogleはその先に存在するユーザーのことを考えていますからユーザーメリットは大切ですが、一次的にはGoogleのアルゴリズムを把握することが最も成果に近づくやり方であるということができます。

さて、それではGoogleのアルゴリズムを把握するにはどうすればいいのでしょうか。それには様々なツールが必要になってきます。例えば検索されているキーワードのサジェスト(予測検索)を調べるツール、検索ボリュームを調べるツールなどです。一部無料で提供されているものもありますが、多くのSEOツールは有料になります。Google search consoleやアナリティクスなども大変有効なツールです。それらを使いこなすことも重要な要素になります。
SEOツールで検索されているキーワードとボリュームを正確に把握することで、そのキーワードに関連するユーザーのニーズを探ることができます。そしてそのニーズから、書くべきコンテンツが見つかるのです。

メリット② | 成果が出るまでが早い

SEOコンテンツ制作のプロは、検索結果の1ページ目にサイトを表示させるためのテクニックを豊富に持ち合わせています。前章でお伝えしたSEOツールを使って戦略プランを立て、成果の上がりやすいキーワードに対してコンテンツを作成するため、成果が出るまでのタイムラグは(自社で取り組むよりも)短いものとなります。

もちろん上位表示だけが「成果」というわけではありません。売上達成(CV)・アクセス増加・ブランド価値の向上など、目的に合わせて様々な戦略を練っていきます。

メリット③ | 読みやすいコンテンツが残る(ブランディングの向上)

対策すべき「キーワード」が見つかり、そのキーワードに対してどのようなコンテンツを書くべきかと言うことが仮に分かったとしても、読みやすい文章で、適切なキーワードを随所に盛り込みながらライティングするというのは非常に高度な技術です。

Googleは各サイトに対して、ユーザーの直帰率や滞在時間、スクロールされた長さ(深度)などを正確に把握しています。上位表示されるためには、単にキーワードを埋め込むというだけでなく「興味を持って読まれる」記事でないといけないということです。
SEOコンテンツのプロの多くは、ライターです。読みやすい文章を書くことや、興味関心を抱かせる書き方には長けています。長い目で見て、そのようなコンテンツ記事が上位に表示されるようになるとサイト(ECショップや企業)のブランディングにも貢献します。

メリット④ | 効果検証がしやすい

上記のメリット①でもお伝えした通り、SEOのプロはSEOツールを持っています。そのため方針(戦略)だけでなく成果についても正確に検証することができます。
例えばアップしたコンテンツがどれくらい集客しているのかということも数値で把握することが可能です。仮に検証結果について思わしくなければ、早期に軌道修正することもできます。
SEO対策をプロに依頼することで、費用対効果を見極めながら方向性を定め、無駄の少ないSEO対策を施すことができます。

メリット⑤ | SEOトレンドを取り入れることができる

Googleは「E-E-A-T」と呼ばれる、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)を重視しています。SEO対策では、信頼できる情報を提供し、専門家としての認識を高めることが求められます。これはSEOに置いて基礎的かつ重要な要素ですが、これ以外にもSEOは日々変化しており、トレンドに合わせて柔軟に変化・対応できることが重要となります。また、今後はSNSとの連携も視野に入れ、より幅広い知識からSEO制作にあたることが必要と言えます。このあたりはプロのほうが得意な分野と言えそうです。

SEO対策をプロに頼んだ場合のデメリット

デメリット① | 自社にノウハウが残りにくい

SEO対策はSEOツールとライティング技術を必要とするため外部に依頼することがベターと捉えられがちですが、一旦外部に委託してしまうと、社内でSEOコンテンツが書けない(書く技術が育たない)というデメリットがあります。社内でSEOコンテンツ記事が書けないと、永続的にプロに頼まなくてはなりません。それは費用面からみても難しい、と考える方も多いのです。

仮に良質なSEOコンテンツが社内で書けるとしたら、とても大きな強みとなります。

デメリット② | 業界の詳しい情報を知らない 

SEOコンテンツ制作のプロと言っても、コンテンツの素材となる業界や情報に関して熟知しているかというとそうではありません。コンテンツの情報は、常にクライアントやインターネット上の資料から収集する必要があります。

良質なSEOコンテンツとして評価されるためには、ユーザーが求めている情報を正確に、端的に提供することが必要です。時には(既に公開されている情報だけでなく)オリジナルの情報を付け加えることでさらに高い評価を得ることができます。
そのようなオリジナルの情報を常に提供していくためには、自社でコンテンツを掲載していくことが最もスピーディに詳細な情報を提供できる方法だと言えます。

SEO対策をプロに頼んだ場合のよくある「誤解」

よくある誤解① | 高額な費用がかかる

ここまでお読みいただいた方にはお分かりいただけるかもしれませんが、SEOコンテンツの記事制作をプロに依頼することで高額な費用がかかるというのは誤解です。仮に自社で取り組むとしても、きちんとした効果検証をしながら一定期間で成果を上げるためにはSEOツール(有料)の導入が必要不可欠です。また、仮に自社でライターを雇うとしても、情報のやり取りや網羅すべきキーワードの伝達など、思った以上に手間がかかってしまうこともよくあります。
これらをすべて自社で用意しコンテンツを制作すると、結論としてSEO対策業者に頼んだほうが安かった…という場合が多いです。

良質なSEO対策をしてくれる業者は、成果指標(KPI)を明確にし、戦略を練って対峙します。
あとは費用対効果としてどのような判断が下るかというところですが、決して高額過ぎるということはない、というのが弊社の見解です。

SEO対策を自社で取り組んだ場合のメリット

メリット① | 低コストで取り組める

自社でSEO対策に取り組む最大のメリットはコスト面です。成果の出るSEOコンテンツ記事を制作するには知識や技術、コツが必要ですが、仮にそれをクリアできたとすると最高のコストメリットをもたらします。特に自社スタッフは最新かつ詳細な情報を持っていますから、それをコンテンツに落とし込むことで良質なSEO対策が実現すると言えるでしょう。

メリット② | 自社にノウハウが残る

SEO対策は知識も技術も必要ですが、文章を書くのが得意な人からするとさほど特殊な技術というわけでもありません。大切なのはGoogleから視認・評価されるための小さなテクニックの積み重ねであり、それらを把握したうえでコンテンツを書くことができれば自社で製作したほうがプロに依頼するよりも効果的な場合がほとんどです。
また、自社制作であれば作業をマニュアル化して別のスタッフに受け継ぐことも可能になります。このように、SEO対策を自社ノウハウとして蓄積できるのが自社制作の強みでもあります。

メリット③ | 豊富なオリジナルの情報を盛り込める

SEOの大きな目的はユーザーを集めることにありますが、ユーザーやGoogleは常に「新しい情報」や「これまでにない情報」に強い興味関心を抱きます。そのため、コンテンツも常に「新しい情報」や「これまでにない情報」を付け加えていく必要があります。

では、「新しい情報」や「これまでにない情報」はどこにあるのでしょうか。それは常にそれらの情報と触れている「社内」にあります。SEOコンテンツのプロは記事を書くことにかけてはプロですが、最新の情報は知り得ない限り書けないのです。
オリジナルの情報を常にコンテンツに落とし込むことで、Googleからの評価も高くなります。
コンテンツ記事を自社制作することで、鮮度の高い記事が書けるのです。

SEO対策を自社で取り組んだ場合のデメリット

デメリット① | キーワード選定が難しい

SEOは書きたい記事を書くよりも、ユーザーに求められている記事を書くことのほうが重要(求める成果に近づくことができる)です。その視点から見ると、どんなキーワードが検索されているかを知ることはとても大切な作業です。

SEOのコンテンツライターはキーワード選定に多くの時間をかけます。キーワード選定次第でアクセスの量や質が変わるからです。選んだキーワードに検索ボリュームがあるかという点も重要ですが、自社商品の販売や閲覧に繋がるか、という点も重要です。そういった様々な視点からキーワードを検討し、目的に合ったものを選定します。
この作業はマーケティングの視点を必要とするため、社内では難しいと判断される企業様もあります。仮にコンテンツ制作を自社で行うとしても、キーワード選定はプロに依頼する、という場合が多いのはこのためです。

デメリット② | 文章を書くのが難しい

SEOコンテンツ制作は主に文章がメインとなります。そのため、言語表現は必須の要素です。
「文章を書くのが苦手…」「文章は書けるけど、論理的に伝えることが苦手…」となると、SEOコンテンツ制作を続けていくことは非常に難しくなります。
この点はトレーニングでなんとかなるというよりも、書くことが好きか・嫌いかという点が大きいです。文章を書くことが嫌いでなければ、トレーニングによって執筆が可能になります。
SEOコンテンツ制作を内製化したい場合は、文章を書くことが好きなスタッフに依頼するとうまくいく可能性が高まります。

デメリット③ | 効果検証がしにくい

SEOコンテンツが仮に完成したとしても、SEOツールがない場合、その記事からどのくらいアクセスがあったかという効果の検証は非常に難しくなります。
検証ができないと方向性が正しいのかどうかもよくわからないままとなってしまいます。
効果が出ているのか出ていないのかが分からないと、モチベーションが下がる原因にもなり、費用対効果も判断できません。
この点も、プロに任せたほうがいいというひとつの理由です。

SEO対策を自社で取り組んだ場合のよくある「誤解」

よくある誤解① | 効果が出ない・出るまでに長い期間がかかる

SEOコンテンツ制作を自社で行ってもなかなか成果が出ないという話はよく耳にしますが、これは制作過程のどこかで間違った手段を取っている可能性が高く、自社制作そのものが効果に繋がらないというわけではありません。SEO対策として効果が出る・出ないはサイト(ドメイン)の大きさにもよりますし、それによって狙うべきキーワードも大きく異なってきます。目的に合った戦略・制作手法を取ることさえできれば、自社で制作することはコストカットにもつながり大変有益です。

まとめ | SEO対策・SEOコンテンツ制作のご依頼は弊社へ

いかがでしたでしょうか。キーワード選定や制作手法など、手順さえ踏めばSEO対策は自社でも可能です。また、いっそのこと割り切ってプロに頼むという判断もまた、有効であることがお分かりいただけたかと思います。
SEO対策は一度行えば終わりではなく、継続的な改善が求められます。基本的な設定から高度な分析まで、しっかりと取り組むことで、検索エンジンの上位を目指すことができます。webマーケティングを成功させるために、今回紹介したポイントを参考に、効果的なSEO対策を実践していきましょう。

弊社では長年のSEO対策実績と多くのクライアント様にお喜びいただけた成功実績があります。もしご不明な点・疑問等ございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。

WEB集客やネットショップ運営などでお悩みがあれば一度ご相談ください。ご相談は無料で行なっております。

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この記事を書いた人

株式会社ALL WEB CONSULTING
代表取締役

江守 義樹(えもり よしき)

WEB解析士協会 上級WEB解析士



ネットショップ店長として0ベースからショップ運営を行い約1年で月商1,000万規模のショップに育成。

その後、ECサイト専門のコンサルティング会社に勤務し、月商数億規模のサイトから立ち上げたばかりの小規模なサイトまで数百社のECサイトのサポートを行う。

2018年に前身であるLOCUSコンサルティングを創業。

2020年ECサイト・ネットショップ支援に特化した株式会社ALL WEB CONSULTINGを創業し代表取締役に就任。

データアナリストとしてサイト解析を軸にした戦略的なSEO対策、サイト制作、WEBプロモーション、などEC支援全般のスペシャリストとして活動中。

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ALL WEB CONSULTINGのマーケティングチームです。
全国のネットショップをエンパワーメントするをミッションに、各専門家が集まってECサイトの支援を行っています。楽天・Amazonなどのモール系ECから自社ECまであらゆるECに役立つ情報を発信していきます。

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