
概要
わくわくカーテン楽天店様の楽天ECサイト構築事例のご紹介です。 元々自社ECは運営しておりましたが、今回販路を拡大していきたいとのご要望で弊社の方から楽天店出店をご提案させていただき、楽天への出店を行 ...
効果
結果、自社ECの売上は一切落とすことなく楽天ECでの目標の売上に約1年で到達。自社、楽天でそれぞれ別のお客様を獲得することができ、当初の目的であった販路拡大というところを無事に達成することができました。
導入前の課題
- 自社ECは運営していたが販路拡大のため楽天にも出店をしたい。
- 楽天には楽天のルールや売り方、売れるサイトの特徴、モール内SEO対策などがあるのでそれらを考慮したサイトを構築したい。
- 自社ECと楽天はお客様のカニバリをせずにどちらも共存する形で運営していきたい。
対策
- まず自社ECと楽天でカニバリをせずに共存していきたいとのことだったのでショップ名を楽天と自社で変えてショップの構築を行いました。
- ショップ名で検索を行うとどうしても楽天の方も検索に上がってくるため自社ECのお客様が楽天の方に流れてしまうことが懸念されます。
- ショップ名を変え、自社ECとはUIも変更することで全く別のショップとしてあくまで楽天内のユーザーを取っていくというコンセプトをもとに構築を行いました。

